来年入学する予定の小学校へ行って
校長先生、教頭先生と話をしてきました。


話を聞いたところ、私の理想としていた(理想以上?)の
対応をしてくれそうな学校で安心しましたニコ


私的には、支援級に在籍しつつ普通級とも交流を持てて
いけそうであれば、いずれは普通級に移れたらなぁと思っていたのですが
チビ太が通う予定の小学校は、基本普通級で過ごすそうです。


付きっ切りではないけど普通クラスに支援の先生が入るとか。


勉強面では国語、算数、理科、社会は
ついていくのが難しそうだったら支援クラスで授業を受けて
その他の教科は普通クラスで。


クラスの子供たちにも“チビ太はこういう子”だって説明をしてくれるらしく
(説明の仕方は担任と話し合おうと思ってます)
社会に出ると色んな人がいるんだということをチビ太にも友達にも学んでほしいというのが校長の考えだそうです。


そういう指導方針だからか、支援級に在籍しているから・・・
っていう線引きは、子供たちにも保護者にも見られないそうです。
(まぁ全員ではないと思いますがあせる





今日は、私と旦那だけで行ったのですが
学校の雰囲気にも慣れさせた方がいいでしょうってことで
入学までにチビ太と一緒に何度でも見学に来ていいですよって言ってくれたり、

入学式が近くなったら、当日どのような流れで式が行われるのか
練習みたいなのをやってくれるようだし、

入学後は支援の方法(視覚的支援や落ち着ける場所の確保など)も
色々対応してくれるそうで、障害児への対応は積極的にやっていそうだなぁという印象を受けましたにこにこ