塾お休みで国語のお勉強 | 出遅れ中学受験❗️ここからコツコツ❗️2025関西❗️

出遅れ中学受験❗️ここからコツコツ❗️2025関西❗️

「受験しない!」とのことで季節講習だけでやってきた我が子チビ太が「やっぱり受験したい」と言い出したのが4年生の1月。出遅れ中受準備でどこまで通用するのか?コツコツ嫌いなチビ太と、「人生に無駄なモノなど何一つない❗️」がモットーの母の記録だよ。


国語が得意だったチビ母です。
あ、どうも。


チビ太の通っている塾は、今週水曜日から金曜日までお休み。


祝日のない6月にありがたいお休みです。


チビ太、火曜日は嬉しそうにゲラゲラ「明日から塾休みやから友達と遊ぶ約束してくるビックリマーク」って言って学校へ向かいました。


いやいや待てよ❗️

塾ある時でも、毎週火曜日遊びに行ってるやないかいチュー


でもまあ、帰ってから宿題やら勉強やらしなくても良いっていう開放感があってのびのび遊べるんですかね爆笑


下校後お友達と遊びに行って、門限の30秒前に飛び込むように帰ってきたとチビ父からの報告。


のびのびし過ぎやろ爆笑


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


そんなのびのびの今週。


ちょっと前にこれまでのテストを見直して、苦手項目の洗い出しをしましてね。


漢字と語句、選択問題の正答率はかなり高いのに、まあほんと見事に物語分の心情理解がボロボロびっくり


算数イマイチ、理科はまだまだ理禍な上、得意だったはずの国語がこれじゃあいけねえ!ってことで、チビ母が張り付いて国語の底上げ特訓週間にいたしました〜♫。


日曜日に読解用ドリルを選んできまして、チビ太が見る前に母が全ページに目を通し、大事なところにマーカーチェックも済んでおります。


問題少なめのドリルだったので、追加で読み取り問題を出しながら、細かく段落ごとに心情や場面の解説と分かりにくい語句の説明や辞書で調べる作業。


その後にふたりで、この文はこういう意味だね。きっとこういう気持ちだね。でもここにこう書いてあるからこうかもしれないね・・・そんなことを言い合う感じで進めております。


チビ母、国語は得意教科だったので特に勉強した覚えがないんよね。(中受してないし塾も予備校も行ったことないしw)たぶん国語得意な人ってみんなそうだと思うんだけど、国語ってセンスで解くよね?え?違う?


なので、こういうドリルに載っているようなテクニックで解くのが良いのか悪いのかイマイチ分からないのだけど、今はこれしか方法が見つからなくてね。


たかが数日やったくらいじゃあ大した効果はないかもだけど、次の公開テストは物語分だとのことなので、少しでも読み取りができるように、今週いっぱいみっちりやりまっせ〜ニヤリ