地震の日の事 | 酒と笑いとたまやたと与一

酒と笑いとたまやたと与一

だいたい二日酔いの日々とかわいい犬々の事。

こんにちは爆笑
今回の地震の後、安否確認のご連絡を
頂いた沢山の方々、
ありがとうございましたラブ
私達は元気ですウシシ


今日は大雨、これ以上大きな被害が
出ませんように。






あしあと地震の日の備忘録あしあと

6月18日 午前7時58分
突然ドカーンと揺れを感じた。

我が家は大阪府箕面市で震度6弱。

縦揺れとか横揺れとか
そんなん分からへんぐらい
グラグラグラ〜

家のきしむ音⁇地鳴り⁇家具の揺れる音⁇
ガガガガガガ〜
ガチャガチャガチャ〜



私は出勤直前で
家の電気は全部消して、
散歩用の靴下から出勤用の靴下に
履き替えてるとこやった。

1人で「怖い怖い怖い怖い〜滝汗
と、犬部屋経由で庭に飛び出した。
犬どもはすでに庭に出て右往左往。
そこに私も混ざって4匹で右往左往。

はきかけの靴下は、つま先がびろろ〜ん。
ってなったままびっくり




地震の時、どこが安全なのか家の中なのか
外なのか。
そんなん考えられへんくらいパニックゲッソリ




その日は交通機関が完全に麻痺したので
結局は臨時休暇になったけど。

こんな時にも会社からは
「安全確認できたら
出勤できる方は出勤して下さい。」

とか、

「今日の休みは年休消化として下さい。」

とか、耳を疑うような連絡が。

アホちゃうか。


電車全部止まってんのに、どーやって
出勤するねん。
え?普段は車通勤禁止やのに、
車使ってでも出てこいってか?

日本企業よ勤勉なんは世界に誇れるんか知らんけど、ほどほどにしなあかんで。



ってイラ付きながらテレビを付ける。



「停電してる」って言うから、
まだプチパニック中の私は、部屋の電気が
付くか確認…
テレビ見てる時点で停電してへん事に
気が付けよびっくり





我が家は、大した被害は無かったけれど
犠牲になられた方や怪我をされた方に
心よりお見舞い申し上げます。



洗面化粧台の引き出しが開いて
ハンドソープが洗面ボウルに落ちてます。
下差し



メダカの赤ちゃんが入ってる容器の水が、
バシャーアセアセ


夜から翌日の朝にかけては、
2時間おきぐらいに震度2〜4の余震が。

恐ろしくておちおち寝てられへんチーン



当分はビクビクしながらの
生活になりそうです。
単身赴任中の旦那からは、お風呂に水を
貯めとくよーに言われたので、貯めました。







被災地の皆様へ。
まだ本震が来るかも知れませんので
お友達から頂いた情報載せときます。
下矢印下矢印下矢印下矢印


みんな地震気をつけてね!
知り合いから来たのん、念のため転送します。

アドバイスが回ってきたので、共有させていただきます。

今後の地震には十分に注意してください。
熊本地震は翌日が本震でした。
東日本大震災でも2日前に震度6弱の地震が起こっています。

避難の際の準備物:水、缶切り、薬、タオル

今回の地震、横ずれ断層形の地震らしくて、東日本大震災、熊本大震災と同じらしく、今回の地震が余震の可能性が大らしく、48時間以内に本地震来る可能性が非常に高いみたいなので、
これからが1番気をつけないとダメなのかもしれないらしいです。

具体的には

外出中の方
落下物や倒壊の可能性がある場所には近づかないでください。
人の多い場所は混乱の恐れがあるのでなるべく避けてください。特に駅は(運行再開が気になるとは思いますが)避けてください。

✨家にいる方✨
断水を見越して、鍋、やかん、風呂などに水をためておいてください。
備蓄食料が十分でなければ早めに購入しておいてください。南海トラフでは1週間分備蓄することが求められています。
高所にあり落下すると危険そうな物は床に下ろす等の対応をしてください。

ガスの元栓も使用時以外は閉めるなど十分に注意して下さい。


ではパー




あ、イケメン達も無事ですグラサン