老犬介護入門 | 酒と笑いとたまやたと与一

酒と笑いとたまやたと与一

だいたい二日酔いの日々とかわいい犬々の事。

タマ様、いよいよ自力歩行が大変に

なってしまって、

とうとうこんな物を買ったニコニコ
{0CC1BE5C-368E-49CD-ABF3-6BF50946490D:01}
老犬の介護の経験が無い私…

子供の頃に飼っていて12年前に

14歳で亡くなったダンは、

最後まで自分の足で歩いていて

倒れてそのまま亡くなった。





3年半前に亡くなったちび丸は、

最後の10日間ほど立てなくて

バスタオルでお腹をつってトイレさせた。



最後はウ○チが出なくて、オシッコは

常にチョロチョロと出っ放し。

ペットシーツの上に寝かせてたけど

気持ち悪いからずっと舐めてたなぁショボーン





タマ様。

今のところオシッコの失敗は無いけど

う○チは、ほぼ毎日漏らす。。パック


と言うか、寝たまま出てたり

立ち上がった時に力が入って出てしまう。
{2AB51E93-5910-47FB-A68D-109E66B41554:01}


歩き回ることが出来ないから

あちこちにって感じでは無いけど…





たまに与一のベッドで用を足し

自分は自分のベッドで寝てたりびっくり




自分のベッドが狭いのか、朝起きたら


与一のベッドで寝てる事が多くなり


与一が困り顔で覗いたりしてるゲッソリ
{AE8DA339-F677-4EE2-B015-F739A6403598:01}







甥っ子のオムツを拝借してみるも、



朝には脱ぎ捨ててある笑い泣き
{A254F9B5-0235-4EF5-81A8-81F978C35A80:01}
目ヂカラだけは、衰えない



不満タラタラタマ様ニコニコ







で、本日、与一のベッドをタマ様に進呈。


与一には、私が昼寝に使ってた


いつかは渡そうと思ってたコストコベッドに


男らしいカバーを掛けて進呈ウインク
{BAE7EFC0-94FD-440F-8A10-3DC19A1D77D3:01}


与一ベッド改め、タマ様ベッドは

アン家からお借りしたサークルへ。
{59BFD657-98CB-4F2B-8BC8-B1D69DC237DB:01}
ベッドの上にペットシートを敷き詰めて


この上から毛布を掛けます。


そうすると寝心地も悪くなく、


汚してもベッドまでは浸透しないかなウインク





老犬介護…まだまだ自分の足で歩く事は


できてるから本当に寝たきりの子を


介護してるのとは全然違うけど、


やっぱり元気な犬の世話をしているのより


ずっと大変になってしまって、




トイレの失敗に怒ってはあかんと思うけど


イラっとしてお小言を言ったりして、


その後、ゴメンね~~ショボーンと反省したり。









ヨタヨタタマ様を連れてたら、


見知らぬおばさんに声をかけられた。





「今までたくさん、楽しませてもらって


幸せ貰ってきたんやから、


今度は恩返ししないとね~ニコニコ




おばさん、寛大だキョロキョロ
{99B76220-09F4-4C2B-860F-DA63AE390532:01}
ほんで、こいつら、なんかムカつくムキー







老犬介護、こんなのが便利~~とか

こうしたら楽になるよ~とか、

何でも良いのでアドバイス頂けたら

嬉しいですチュー