鹿児島仙巌園のお土産店で、目があってしましました。
命名、島津くん(とてもかわいい香炉)

1日目は、知覧特攻記念館
わずか、2ヶ月間の間に10代から
30代の若者が次々と特攻で国のために命を散らして行ったことについて、色々な感情が、わいてきました。


二日目、鹿児島市内のホテル窓からの、朝日、桜島、観覧車



シティービュー鹿児島市内観光
城山からの眺め

仙巌園を、散策
何故か、猫神社がありました!


照国神社には、島津家のお殿様の像があります。島津斉彬公

我が家の太平洋戦争で亡くなられたご先祖様(夫の叔父様)の唯一の写真が、この島津のお殿様の前で撮った一枚でした。私も一度は来たかったので、娘たちと一緒に来れて、願いが一つ叶いました。

島津久光公
お殿様像に、近寄ると人馴れした猫ちゃんが銅像の後ろから現れて、
いっぱい身体を撫でてあげたら、満足したのか、また、銅像の後ろの方に居なくなりました。


太平洋戦争戦士の墓石
ここで、お参りしたのですが、
ここにも、猫達が墓石の周りの植え込みに、数匹居ました、
猫達と同じように、太平洋戦争の戦士の、方達はここで、穏やかに、御眠りされているのかな、、と思いました。


3日目は、曽木の滝見学で、滝は、動画でとりましたので、ここには載せません!
曽木の滝についての看板に、
豊臣秀吉と、薩摩のお殿様が一緒に滝を眺めたそうで、、、
その昔と変わらぬ滝の景色を私も見てるんだなっ、て!
そして、あの豊臣秀吉が、鹿児島県にも、来ていたのですね!
曽木の滝発電所遺構
全貌見られるのは、今の時期だけだそうで、秋から冬へ水に隠れて見えなくなります。


3日目午後、霧島アートの森散策
私には、現代アートを理解するのがとても難しかったですが、
森の中の散策は、心地よかったです。
この日は、歩きすぎて少し疲れましたが、霧島温泉のホテルで一泊(岩盤浴、温泉、美味しい食事)
母娘3代で、卓球を、、みんな下手ですけど、、すごく楽しかったです。

4日目、霧島神宮へ

御神木

霧島神宮本殿


私だけじゃないと思いますが、60代にもなると、色々な神社にお参りしたいです。
次は、出雲大社に、、いつ行けるか
、、、身体を健康に保って、仕事も頑張ります。