先日、東京の天王洲アイルで開催されている「ジブリパークとジブリ展」へ行ってきました。
 
 

 
 

 
 
ほとんどが写真不可ですが、一部は写真を撮れるところもありました。
 
トトロの猫バスが展示されていて、猫バスの中に入ることができます。
 
座席はふわふわで、思わず寝転びたくなりました(寝転んでないけど。笑)
 
こちらは写真もOK。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絵コンテからどのように作成していくかなどの過程や、ジブリパークの制作過程なども紹介されていました。
 
ジブリ初の3DCGアニメーション「アーヤと魔女」の映画制作過程も詳しく紹介されていました。
 
規模的には大きくはなかったですが、ジブリの世界を十分に楽しめる内容でした。
 
チケットの種類によっては、「昭和食堂船」で週替わりメニュー(ラーメンかナポリタン)の食事を楽しめるものもあります。
 
私が行った週はナポリタンでしたが、私、、、ナポリタンが苦手で、、、
 
食事なしの通常チケットにしました。
 
 
展示会を楽しんだ後、せっかくだからと思い、羽田空港まで足を伸ばしました。
 
第二ターミナル駅で、サンリオのキャラクター「キキ&ララ」とコラボしているモノレールが停車していました。
 
(かわいいラッピングのモノレール)
 
 
 
 
(第二ターミナルの展望台からの眺め)
 
 
 
 
ずいぶん長いこと飛行機には乗っていないなぁ。。。
 
また海外旅行に行きたいな〜(今は円安で高いけど)。