6月18日まで横須賀美術館で開催している『鈴木敏夫とジブリ展』 に行ってきました。


この展示会は、当日窓口で買うのではなく、事前にネットでチケットを購入する必要があります。


かなりの人気らしく、土日はすでに売り切れ。


私は平日だったので、なんとかチケットを買うことができました。


京急線の馬堀海岸駅からバスに乗って行きました。


(可愛いラッピングのバス)

バス停から歩いて数分のところに美術館があります。

この横須賀美術館は、外観もおしゃれなんです。

別の展示会で何度か行ったことがあるのですが、建物の屋上から見る景色は本当に綺麗です。

海を見渡せて、晴れた日は特に素晴らしい。




館内は、平日にもかかわらず、たくさんの人で混雑していました。

スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんが出会った映画や書籍なども紹介されていました。

もちろん、スタジオジブリの作品も。

ゆっくり見たかったのですが、人が多くて、、、

まあ、ジブリは人気ですもんね。

館内は撮影オッケーのエリアもありました。

人気は大トトロと一緒に写真撮影。

係の人に撮ってもらえたので、1人でも大丈夫。

私も年甲斐もなく撮ってもらいました~。


それから、入館者には無料でおみくじを引けるサービスも。

恋愛運と開運のどちらかを選べます。

恋愛運は湯婆婆の口から札を引く。

開運は銭婆の口から札を引く。

私は開運を選んだので、銭婆の口に手を入れて、そこにあるいくつかの紐のついた札から1つを選びました。

私が選んだ札には『一』の番号が。

そばにある棚の『一』の引き出しからおみくじを取ると、、、

なんと『大吉』!

良いことありそうです(笑)

(銭婆の開いた口の中にいくつもの紐が、、、)

(大吉を引きました~)

こんな可愛いオブジェもありました。

(本を読むカオナシ)



展示会の出口付近には、グッズ売場もありました。

色々買いたかったけど、給料日前で金欠だったので、クリアファイルだけ買いました~。


あと5日で閉幕です。

それぞれのジブリ作品が出来上がった経緯なども知ることができ、とても良かったです。

またジブリ作品を見たくなりました。



壁に描かれた絵も可愛いかった~♪

(おしらさま)

(カオナシ)