少し時間が経ちましたが、1月に実家の掃除のために帰省した時のこと。
 
掃除の合間に、昨年オープンしたと聞いていた沖縄料理のお店「ツバメ堂」へランチを食べに行きました。
 
古民家をリノベーションしたお店です。
 
金・土・日の営業で、お店の前に駐車場もあります。
 
 
(どこか懐かしい佇まいのお店)
 
 
移住されてきた若いご夫婦が営んでいらっしゃいます。
 
内装も昭和の雰囲気で、とても落ち着いた雰囲気でした。
 
 
 
 
 
私も弟も沖縄そばが好きなので、「ツバメ御膳」を注文しました。
 
沖縄そば、じゅーしぃ、沖縄産もずくの三杯酢のセット。
 
沖縄そばの麺は、沖縄出身の店主が手打ちされているとのこと。
 
モチモチした平麺で、食べ応えもあり、すごく美味しかったです♪
 
そばの上に乗ったお肉は、とても柔らかくて、口の中でとろけました。
 
私は豚肉はあまり得意ではないのですが、このお肉だと何個でも食べられる!って思いました。
 
美味かった〜〜〜。
 
スープの味もしっかりとしていて、コーレーグースを入れると、味変になりピリリとした味に。
 
これもまた美味しいんですよね〜。
 
あぁ、思い出しただけでヨダレが出てきます。
 
沖縄そばの他に、じゅーしぃという沖縄の炊き込みご飯もついていました。
 
ブタの出汁を使った濃厚な味わいで、これまた美味しい。
 
お口が濃厚な味で満たされたら、付け合わせの沖縄産もずくの三杯酢でサッパリと。
 
大満足のランチでした♪
 
 
 
 
 
美味しい食事のあとって、美味しいコーヒーを飲みたくなります。
 
こちらのお店では、店主の奥さまこだわりのコーヒーもいただけます。
 
今回飲んだコーヒーはすっきりとした味わいで、とても飲みやすかったです。
 
手作りサブレもいただきました(こちらも美味しかった〜)。
 
 
 
 
お店へは車で行くことをお勧めします。
 
お店の雰囲気もよく、落ち着いて食事をすることができます。
 
また次回奈良に帰省したら、是非食べに行きたいと思います♪
 
 
 
(お店の方に了解を得て、ご紹介しています〜)
 
ツバメ堂
(住所)奈良県吉野郡吉野町柳521-8
(営業日)金曜日、土曜日、日曜日