今朝はCBの車検です。
先週、車検に向けて簡単に整備を行いましたので、いつも通りユーザー車検に挑みます💪
運輸支局に向かう途中の信号待ちで、タンデムステップの取り付けを忘れていることに気づき、自宅まで引き返しました💦
そう、普段はリヤショックと少し干渉するため外していたのですが、車検では乗車定員2名となっていることから、タンデムステップなしでは通りません!
サクッと取り付けます。
いざ出発すると大雨です☔️
はい、雨男。
さっきまで降ってなかったのに💧
そのままずぶ濡れになりながら、運輸支局に到着。サクッと書類をカキカキして、緊張の検査に挑みます‼️
指示器やブレーキなどはサクッとクリアーし、いつも緊張する光軸&光量検査。
新車登録から30年を迎えたCBはそのままでは光量が厳しいことから回転数を上げて、少しでもライトを明るくします。
爆音が検査所に響きます💧
結果は、
・・・光量不足
未だかつて光量で落ちたことはなかったのですが・・・。
検査官のおじさんに説明を受けます。今日はあと2回チャレンジできるよ。
光量は15,000カンデラ以上ないと通らないけど、お兄ちゃんのは14,300カンデラ。あと少しやね。と励ましをいただきました💡
私はこんなおじさんなのに「お兄ちゃん」と言って頂けたのは不幸中の幸い(笑)
って、言っている場合ではありません💧
自宅に帰り、バッテリーを充電することにしました。今思えば朝、エンジン始動の際、少しセルの回りが良くなかったように思います。
また、大雨のためヘッドライトのガラスが濡れていたからかもしれない・・・などと、色々原因を考えます。
充電して、ヘッドライトのガラスを拭いてもダメならばバッテリー交換とヘッドライトをLEDにしよう💡と心に決めつつ、充電終了を待ちます。
12時半に充電は終わり、バッテリーを取り付けます。セルを回すと充電前と全く違う感触。これは期待できます‼️
午後イチ、再チャレンジします。
再チャレンジ時の天候は晴れ☀️
午前中の大雨が嘘のようです💧
念の為、ヘッドライトをふきふきしてピカピカにします。エンジンも午前中の検査時よりもさらにふかします。
もう少しでレッドゾーンです💧
その甲斐あって合格💮
午前中に説明いただいた検査官のおじさんからは、「頑張ったね。努力したね。」ってたくさんお褒めのお言葉を頂きました✨
おじちゃん、ありがとう😭
合格後は、自賠責保険と重量税を支払い、新しい車検証とステッカーを貰いました。
車検証はICチップ内蔵⁉️で、めちゃくちゃ小さくなってました。当社比1/4くらいです(笑)
車検にかかった費用はトータルで16,000円弱でした。