午前3時45分に自宅を出発したため、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、高知市内のメイン通りもスムーズに走る事ができます。(土日の日中は渋滞ばかり)

まずは国道194号線を北上し、愛媛県西条市を目指します。

深夜⁉️早朝⁉️の山道や峠は、本当に真っ暗で、ヘッドライトの灯(あかり)だけが頼りとなります。以前にヘッドライトをLED化しておいて本当に良かったと実感した瞬間でした✨

途中通過する道の駅には、県外ナンバーのワンボックスカーやキャンピングカーが沢山泊まっています。車中泊がここ数年で本当に増えましたね。

我が家も子供が小さい時にはワンボックスカーの後部座席に布団を敷き、家族が布団で寝ている間、自宅である高知から千葉のディズニーランドまで度々、夜通し運転した(させられた)ものです💦

自宅出発後、1時間経過後の5時くらいになり、ようやく空が明るくなり始める頃、愛媛県と高知県の県境となる全長5kmで直線のみの寒風山トンネルを通過します。

このトンネルは5kmの距離で直線のみのため日中はトンネル途中の待避所に白いバイクに乗ったお巡りさんが居ることもありますので要注意です(笑)

トンネルを抜けるとそこは愛媛県西条市!

さらにここから、しまなみ海道の出発地点である今治市を目指します。

今治までは西条市内から約30kmです。

今治市に入ると給油することにします。

ジョグはガソリンタンクが4Lしかないため、給油が重要となります。

なんとここまで自宅を出発してから約2時間、自分の前を走る車やバイクはゼロでした。(対向車は数台ありましたが。ゴールデンウィークの早朝恐るべしですね)

自分のペースで運転出来ると、本当に楽ちん✨

給油量は2.76Lで、走行距離は115km。

ガソリンはめちゃ安く147円/L。ちなみに地元は171円/Lで日本全国で3番目に高いそうです💧

気になる燃費は

自己最高記録の41.6km/L‼️

山越えを含めてこの燃費とは、流石原チャリ✨

まだまだ伸びしろありそうです💡

次回に続きます。