あの日から37年 | 繕わず抗わず。センス良く歳を重ねて『一人上手なシニア』になりたい

繕わず抗わず。センス良く歳を重ねて『一人上手なシニア』になりたい

日々の出来事。
ちょっとした呟き。
備忘録…etc
そんなブログです。
ご訪問に感謝致します。


37年前の2月8日
結婚式を挙げました。

37年前の2月8日も
今日のような晴天で暖かい日でした。

遠い37年前に思いを馳せる。

披露宴の雛壇から見渡した光景は
今でも忘れず。
あの時のドキドキと気恥ずかしさが甦る。

披露宴に列席頂いた伯父や伯母は
全て虹の橋を渡り。
友人も一人、13年前に虹の橋を渡ってしまった。

37年。たくさんの時が流れたんだよね。


そして、37年前の私に言えるのなら…

☑️ 家計管理をキチンとしなさい。

キチンと家計管理が出来ていたのなら
もっと貯蓄出来ていたはず。
そうしていたのなら、
もっと安心の老後だったと思う。
家計管理が甘かった私。
後悔しかない。

☑️仕事は辞めず家庭と両立しなさい。

専業主婦でスタートした私の結婚生活。
子育てが一段落してパートを始めたが。
所詮パートはパート。
仕事を辞めずキャリアを積む人生を歩んでいたのなら、自信に満ちた60代になっていたと思う。

☑️ 家を買う。たくさん調べて慎重に慎重を重ねて買いなさい。

自然災害が猛威を振るう近年。色々調べて地盤の硬い地域に住を構えるのが賢明だったね。あの時、たくさん調べていたのなら、この地で家は買っていなかったと思う。


振り返ると色々後悔あるけれど…。
子宝にも恵まれて幸せな37年だったと
心より感謝お願い


あと何年夫婦でいられるのかしら?
どちらが先に虹の橋を渡るのかしら?
たぶんダンナだと私は思っているけど笑
ダンナは私だと思っているかも知れない笑

いずれ訪れるその時まで
たくさん話して
たくさん笑っていたいと思う拍手


3人の息子達の中で一番気の利く三男から
お花が届きました。

親の結婚記念日を

覚えていてくれて有難うお願い


今夜はこの花を眺めながら乾杯ね生ビール