バナナケーキを作ろOh! | ララ らっちゃん。

ララ らっちゃん。

楽(らっちゃん)一家、4匹の犬と父ちゃん母ちゃんの出来事

バナナケーキのバナナはね、黒くなってた売れ残りがBESTなの。
見切り処分の6本入り70円。ちょうどいいじゃない♪

ララ らっちゃん。-バナナケーキを作ろう

みんな大好きな、バナナのバターケーキ。
ワンコ用に甘さはグウッとセーブして、てんさい糖をチョット入れる程度のレシピです。

ララ らっちゃん。-ハオも手伝って

天板2枚使って、マフィン型(6個できる)×3、パウンドケーキ型×1を 作ります。
バナナ6本分だと、これだけ作れます。

基本の分量はバナナ2本でパウンドケーキ型1台分。なので下の材料を3で割った量です。

材料  無塩バター300g/てんさい糖60g/玉子大6個/強力粉600g/天然重曹小さじ3
    バナナ6本/リンゴ酢大さじ3/シナモン、オールスパイス少々

下準備 型にバターを薄く塗り、強力粉を振り掛け、余分な粉は落とします。
   (家では、バターを塗ったら、茶こしに粉を入れて指でトントンしながら型に振り掛けます)
    
    強力粉、重曹、シナモン、オールスパイスは合わせて3回ふるっておきます。

    バターと玉子は冷蔵庫から出して室温にもどします。
    寒い季節なので、フライパンにお湯を沸かし、適宜ボールを湯煎すると便利です。

    バナナは細かいみじん切りにしておきます。フォークでつぶしてもいいですよ。

    オーブンは200℃に温めはじめます。

ララ らっちゃん。-バナナ

バナナはこれよりも、もっと細かくみじん切りにします。

ララ らっちゃん。-バターをホイップ

バターをホイップします。家ではハンドミキサー使ってます。

バターがふんわりしたら、てんさい糖をまず半分入れて、ホイップし、その後また半分。

ララ らっちゃん。-卵を入れて

玉子を1個ずつ、入れてはホイップ、入れては、ホイップ。(スピード調整が出来る時は弱で)
玉子が分離してしまう時は、ボールを30秒位湯煎して、また、ホイップ。

ララ らっちゃん。-バター&玉子&甜菜糖

滑らかになったら、ふるっておいた粉を1/3量を加え、木べらで切る様にざっくりと混ぜ合わせる。

次にバナナ半分を加え、切る様に混ぜ合わせ、次に粉、次にバナナ、次に粉。ざっくり切る様に!

最後に、リンゴ酢を加えて、ざっくり混ぜ合わせます。

型に生地を入れ、濡らしたスプーンで(これ、ならしやすいんです)表面を平にします。

200℃のオーブンに入れ、表面に焦げ目が付いたら、170℃に下げ、30分~45分位焼きます。
(家のマフィン型は28分、パウンドケーキ型は生地が8分目だと40分位です)

竹串を刺して、何も付いてこなければ焼き上がりです。

ララ らっちゃん。-バナナ6本分

焼けたら型からはずして、冷まします。バターと強力粉のケーキなのでしっかりとしたケーキです。

バター系のケーキは2日目以降のほうが、味も馴染んで、しっとり、おいしいです。

ララ らっちゃん。-ラッピング

ペーパーナプキンと麻ひも。ラッピングにいつも使います。今日はハナちゃんへのおみやげです!
出来たぁ?

$ララ らっちゃん。-出来た