前回、記事をアップした翌日に事前に準備してた今回の記事をアップしようとしたところ…


原因不明のエラー続きで記事が何回も消えて心が折れそうになって、管理に問い合わせるも改善されず…


もうアップするのやめようかと思っていましたが…


かなり古いタロウの様子になってしまいました💦





10月の誕生日を機に、雨が降っていない日は外遊びを午前と午後の12回しています。

なかなかの労力💦



午前の公園の様子

タロウのお気に入りの公園まで、ベビーカーを早歩きで押して10滝汗


公園に着くと⚽️2人でサッカーをしています🦶







丸ブルーこの公園は、タロウの好きな鳩も程よくいてる。

鳩が好きというよりも、私と同じで生き物が大好きな感じ。

丸ブルー砂場は柵で囲われてある。

砂遊びには、くじで当たった100均の小さな砂場セットを持って行ってたのですがぁ…


遊びに来ていた子がアンパンマンのお砂場セットを持っていて、一目散にバイキンマンの形をした物にまっしぐらチーン

それ、タロウのじゃないからと言っても聞くわけもなく…その子のお母さんが良いよ〜と快く貸してくださった瞬間バーンッと投げつけたびっくり


すみませんニヤニヤ

ダメでしょ!と言いながら、ごめんなさい🙇‍♀️と謝りながら抱き抱えて強制退去しました滝汗



翌日も砂場へ!

誰も居なかったので100均の砂場セットで遊んでいると、昨日の子とは違う子が来ました。


え?その子の手には、昨日の子と同じアンパンマンのお砂場セットが…滝汗


嫌な予感びっくり

案の定、バイキンマンにまっしぐらチーン


昨日、同様貸していただいて帰ってきました。


2日続けてのアンパンマンのお砂場セット!

バイキンマンまっしぐら。


そんなに使う?と思いながらも、人様のバイキンマンを強奪してしまうので、主人と相談した結果購入しました。



購入をしたものの、お砂場着であちらこちらをウロウロニコ

何も植わっていない花壇に躓いても泣かず、ささっと…




普段から転んでもほぼ泣く事はないですポーン

タロウが泣く時は、本当に痛い時!

逞しい🤣


今は砂場遊びに興味を持っているようにも思えないですが、子どもって砂遊びが好きなはずなので、そのうち役立つと信じています。


丸ブルー広々としていて、地域の方の清掃が行き届いて いて、赤ちゃんでも乗れるブランコがある。


最初はブランコも心配していたけど怖がらず、むしろ自ら催促!






丸ブルータロウでものぼれる階段の滑り台がある。


滑り台の階段も2日目にしてのぼれるように。


4日目には誰の補助もなくひとりでのぼって滑べれるようになりました。



滑る時になると、自分で後ろ向きに方向転換びっくり



えっ?


何するの?と思いきや、お腹を下にうつ伏せで滑ったポーン






えっ?


誰も教えていないのにびっくり



ねえねえおいで


ちょっとそれ


誰に教えてもらったの??と


ついつい聞いてしまいましたアセアセ


びっくりですね。

誰も教えなくとも、安全に滑れる能力が自然に身に付いているんですね拍手

すごく成長を感じましたうずまき


それからというもの、毎日ルーティーンでブランコと滑り台は自らパトロールしています。





午後からは、自宅の目の前の小さな公園へ


ベビーカーか三輪車に乗せて20秒程。





あまりにも近くてタロウもどんどん歩けるので、歩いて行ってみようとベビーカーも三輪車もお留守番。

それが、えらい目に遭ってしまいましたガーンガーンガーン




目の前なのに、軽く公園をスルーあちこちの家の玄関に入ろうとしながらどんどん行ってしまう。車も通るのに…お構いなし


抱っこしようにも重たくて💦

おまけに拒むので、なかなか抱っこすらできない。


色々な意味での冷や汗で、当分の間は絶対に歩いて行こうなんて無謀なことはやめておこうと心に誓いました。

子ども用のハーネスを購入することにしました。

自分が今に至るまで、コロナ前に観光客の外国の方が子どもにハーネスを付けている方をびっくり!


子どものハーネスがあることすら知らず首輪にしか見えませんでした。

この国の方は子どもを動物のように紐で繋ぐんだ…とかなり衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。


今になって子ども用のハーネスの存在を知り、あの外国の方の親御さんの気持ちが分かるようになりました。


ハーネスに関して賛否はあると思いますが、自分の子どもの活発さをみていると、今からまだまだ成長していくのにしっかりと命を守ってあげれるか…不安を感じているので、お守り的に持っておこうと思いました。



毎日色々ありますが、日々成長を感じながら過ごしております。


また記事がたくさんありますので、アップできるときにしていきますねニコニコ