今日はエレクトーンのレッスン!


発表会の曲を見てもらいました!


最近、動画に撮って研究し自分なりに変なとこを直してました。

その甲斐あって、いい感じと言ってもらえましたニコニコ


動画に撮ると、いろんなことが見える見える。前回の発表会の時はそんなとこまで行けず本番となってしまったけど、今回はある程度曲は仕上がったので研究し本番に備えようと思います物申すびっくりマーク



それから今日は着付けの自主練もしました!

訪問着や付け下げを着せる練習花


先生にもらった着物。

レンタル着物屋さんで肩の部分が焼けてるからともらったそうです。練習用にいる?と言われもらいましたにっこり




前幅26、後幅31で。腰から下の背中心が右の端の方へ爆笑


もう一枚!



旦那のお母さんにもらった着物。

この着物は私には大きいから今後お直しをしないと着れないのかなと勝手に思ってたけど、問題なく着れそうです!


この着物を旦那のお母さんに着せてもらったのは、長男の小学校の卒業式でした。

卒入学式、着物着たいならあるよ!着せるよと言ってもらい。

着せてもらった後、そのまま一式もらいました。


今見返すと、なんかすごい着姿魂が抜けるお母さん一生懸命着せてくれたからこれもいい思い出なんだけどニコニコ

自分も何も分かってなかったから帯揚げが出てようが直すこともせずオエー

家を出てすぐに撮ってもらった写真↑


首元の空き具合がなんか恥ずかしい💦



衣紋が詰まってますねニコニコ



この翌月の中学の入学式でも同じ着物を着せてもらいました!帯は違うのにして!

帯揚げがさらに大変なことに💦そして帯締めがだいぶ下の方に下がってる💧


普段から着物着る人が見たら、「おぉポーン」てなりそう爆笑笑


で、

その数年後、自分でも着れるようになりたいと思い着付け教室に通うことになったのですにっこり


お母さんに一度、教えてほしいと言ったことがあったけど「私は下手だから習うならちゃんとしたとこで習いなさい。」と、そういえば言ってました。


何はともあれ、着付け教室に通うきっかけをくれた旦那のお母さんには感謝してますにっこり花