こないだトルソーに着せた紺色の着物と、それと一緒に買った音符の着物がよく見ると単衣ではなく袷でした泣き笑い


その前に買った2枚は確認したところ、ちゃんと単衣でした真顔


そのうちの一枚をトルソーに着せてみたのですが、なんかパリパリでした。こんなもんなのかな?しつけ糸ついてたからこんなもん?

ツヤツヤと光沢があって見た目は上品でいい感じだなと思いました。

何度か着たら柔らかくなるかな?


もう一枚のも今度着せてみようと思います。


去年買った1枚と合わせて単衣が3枚になりました。もっと買いたくなる〜。


こないだリサイクルショップで800円の水色の単衣があってサイズもいい感じでした。けど、上前の裾の方にシミがあって。洗濯したら取れるのかな?この生地は家で洗濯できるのかな?とか悩んだけど結局買わずに帰りました。800円だし買えば良かったかなぁ。


着物を着てお出かけする機会はあまりうまく作れないので、お稽古の時に着ていくのが楽しみです。

でも最近、仕事の休みと先生との予定がなかなか合わなくて。


来月は着付けの発表会!頑張らないとです看板持ち