enjoy | 私とちびたと相方と

私とちびたと相方と

2012年7月、ちびたと相方と、シカゴ生活はじめました。なかなか染まれない今日この頃です。

一時帰国から戻ってきて時差ボケに苦しんでいる友人とランチした。ここシカゴと日本の時差は今14時間、ほとんど昼夜真逆。大人はまだいくらか調整はできるが、0才児は体内時計により忠実らしく、うちもほぼ1週間苦しんだ。その友人もその真っ只中で、子供が寝れず、よって友人も寝れず、離乳食作るも食べてくれず、んもう、イライラMAXよ!という状態だった。わかるー、だよねー、家事さぼりなよー、的なことしか言えず、時間が来たので店を出ようとしたとき、近くのテーブルに座っていたおばちゃんが話しかけてきた。いくつなの?かわいいわね。いつものパターンなので愛想笑いを返していたが、会話の結びに

Enjoy😊

そうなのだ、こんなべったりと一緒に居られる時期はほんの少し、楽しまなくてどうするのだ。現実は色々あって、いらいらしたり落ち込んだり「だって、人間だもの  byみつお」と呟いてしまうことも多いけど、もっと楽しまなければ。

おばちゃん、神さまか!と感じた一言でした。