3月卒業、卒園シーズンですねブーケ1


新生活を楽しみにしている方、心配が多い方

様々だと思いますニコニコ



我が子も小学1年生になる時は、子供より

私の方がドキドキしたり、心配したりして

いましたえーん



でも気がつけばもう1年がたとうとし、

なんとかなっちゃってますスター




あの有名な元開成中、開成高校の校長先生

柳沢幸雄先生の著書に素敵な言葉が書いて

ありましたキラキラ




「小学校入学前に大事な事」は、

「大人への信頼感」と「子供に話させること」

だそうですトロピカルカクテル



「困った事があったら何でも相談していいのよ。

担任の先生だけじゃなく、学校にいる先生方は

みんな子供の味方だからね。」





「先生方は1年生が入学するのを、楽しみに

待っているんだって。楽しみだね。」



という言葉をかけてあげるといいそう飛び出すハート




「ちゃんと助けてくれる人がいる」



という安心感がスムーズな学校生活をスタート

させてくれるそうですよクラッカー




残念ながら私は息子にそのような声がけを

していなかったのですが、幼なじみの

お兄ちゃんが6年生に進級するところでした合格



そのママさんが、入学前に息子に



「困った事があったら、なんでも○○(息子さん

の名前)に言いなね❗️

○○がすぐ助けに行くからね!!



と、心強い言葉をかけてくれていたのが

今となって思えば、息子にとって安心感を

与えていたのかもしれませんラブラブ



入学前のお子さんをお持ちの方はぜひ

声をかけてあげてくださいルンルン





イベントバナー