自治体によってはそろそろ保育園の入園通知が

届いている頃ですねリボン

 

嬉しくて職場に

 

「4月から復帰します!

 

の連絡はちょっと待って~びっくりマーク

 

 

復職のタイミングについて書かせて

いただきますプレゼント

 

 

一言で言うならば、復職のタイミングは

遅ければ遅い方がいいです音符

 

 

入園式の翌日から「慣らし保育」

(慣れ保育)というのがまず始まります。

 

慣らし保育(慣れ保育)とは、その子が

保育園生活に慣れるよう、その子の状況に

合わせて保育時間を設定し、1週間〜2週間ほど

かけて毎日数時間ずつ保育を行い、食事、

睡眠などいろいろな段階の様子を見て

保育園生活に慣れていくというものウインク

 

保育園によってやり方も様々ですが、最初は

1時間のお預かりから始まる保育園もあれば、

今まで一時預かりを頻繁に利用し、保育園に

通った事が多い2歳児の子だと

 

「初日から給食も食べてみましょう。」

 

って事になる事もあります。

 

 

その慣らし保育ですが、これまたお子様に

よりますが、今までママとずっと一緒だったのに

急に離れて過ごすなんて寂しすぎて、1時間、

2時間、ずっと泣きっぱなしなんて当たり前。

 

給食どころか水分すら取れないって子も

いるんです・・・。

 


でもそんな状態なのに、ママが仕事の復職日を

早めに設定してしまい、

 

「4月7日には復職するのでそれまでには

保育園に慣れてもらわないと!

 


なんて事になったら、お子様が辛いのはもちろん、

ママだって辛いアセアセ

 


「今日もずっと泣いてたって言われて、慣らし保育

の時間がなかなか伸びないタラー

 

「給食1口も食べなかったって言われて、明日も

まだお昼寝までいけないタラー

 

「保育園でのお昼寝は全然寝れないらしいタラー

 

 

でも、もうすぐ復職日なのにー。

どうするのームカムカ

 

 

と、ママの気持ちもどんどん焦ります笑い泣き

 

 

自治体によって4月1日付入園の場合、5月1日

までに復職しなければいけないのか、4月30日

までに復職しなければならないのかをまず

確認して下さい。

 

 

そしてそれを踏まえつつ、

 

 

できるだけ復職日を遅くするニコニコ

 

 

が本当にお薦めスタースター

 

 

ただし、例えば今年のカレンダーだと4月26日に

復職なんてしたりすると、4月は2日しか

働いていないけど、保険料などは1ヶ月分

引かれちゃうので、お給料がマイナスになる

って事も・・・びっくり

 

そこはご注意下さいね。

 

 

「できるだけ職場に早く復帰したいビックリマーク

 

と、お仕事バリバリしたい方のお気持ちも

あるとは思いますが、復職した後は、

仕事に育児に家事にと、めまぐるしい

毎日がやってきますDASH!

 


お子様が保育園に行っている間の時間、

ゆっくりお茶しながら好きなドラマを

見る時間だってできるんですキラキラ

 

抱っこで疲れた体を癒しにマッサージ

に行く時間ができるんです合格

 


これからがんばるママさんのために、

1人の自由時間を楽しく使ってくださいラブラブ



ゆっくりお仕事し始めましょうねウインク

 

 


あると便利お名前スタンプ音譜