そうだ、エコカラットを貼ろう♪ | 高級マンションに憧れる夫と一戸建てに憧れる妻のおうちづくり

高級マンションに憧れる夫と一戸建てに憧れる妻のおうちづくり

タワーマンションに代表されるような高級マンションに住みたいと思っていた夫と、庭のある一戸建てのおうちに住みたいと思っていた妻のおうち関係の日記です。
2012年12月無事に完成☆
家関係のことを中心にブログを書いていきます。

そんなわけで(?)、2Fのお手洗いにエコカラットを貼ろうと調査を始めました。


調べていくと、どうもお手洗いだったら1~2㎡くらい施工すればOK.

しかも1㎡1万円くらいで材料は手に入るということがわかりました^^


1万円なら・・・と思って購入したのがこちら。





グラナスルドラというものになります。


じつはこのエコカラット、

こんなジグザグになっているのですが、施工をしようとすると、

はじっこになる部分にあうような部材が必要で、

なぜかわかりませんが、それが異様に高いんです。。


こういう形のはじっこになるタイプなのですが、

普通のが11枚なのに、こっちは4枚しか入っていなくて、同じくらいの値段がしちゃうんです。。。


それなら自分で切ってやろうじゃないかホトトギス!

っていうわけで、こちらの形はかわずに、


この形のだけ購入。



11枚で7405円でした♪

かつ、楽天の買い回りセールでポイント10倍だったので、実質的には7000円以下でございます♪


で、西濃運輸さんが届けてくださったエコカラットがこちら~




エコカラットをカットするための専用のカッターもあったりしたのですが、(1000円以下)

でも、もう使うことないのにわざわざ買っても・・・と思い、

100均のカッターで頑張ってみることにしました。


まずは、はじの処理。

はじっこの飛び出ているところに定規をあててカッターでコリコリコリ

コリコリコリ。


そして・・・


上と下を固いボード(100均でGET)ではさんで、

手で押すと・・・


簡単にポリポリポリポリ折れるじゃありませんか!!!!!


なーんだ、専用カッターなんていらなかったw


で反対側の端は、長さをあわせるために大幅CUTが必要だったのですが、


こんな風にざっくり線をひき(ひかなくても平気だろうけど)

カッターで切ったら案外簡単にタイルのサイズ合わせはできちゃいました^^


もちろん、切れ口はそこまできれいじゃないですが、今回は壁の端から端まで

(っていっても80㎝弱ですが^^;)しかはらないので

切れ口が見えるわけでもなし、

来客がくるようなところでもないので、よしとしました^^♪



そんなわけでカットが終了!

さて、どうなることやら・・どきどき。

上手にはれるかな!?




一応まだブログランキング参加中です・w

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ

応援ありがとうございます!! よろしければ・・・ポチっとお願い致します☆