11日の午後、子供の帰宅を待つべく
仕事を切り上げ、自宅へ戻った直後。。。

あの恐ろしい地震にあいました。

神棚や、食器棚から落ちてくるなか、
パニックになりながらも外に逃げ出しましたしょぼん

ご近所の方が手を差し伸べてくれて、皆で集まり
揺れがおさまるのを待ちましたあせる

群馬県高崎市でも、この恐さ。。。
被災地の皆さん。。。どんなに恐い思いをされたことでしょうか
考えても、考えても、想像を絶する恐さだった事は間違いありませんしょぼん

12日の朝方、高崎にもようやく電気が通りました。
その後、テレビをつけたら、あまりの惨状に言葉も出ませんでした。


私の家族は、皆 無事でいます。

無事でいてくれる事が何よりだと、ホッとする半面、
まだまだ連絡が取れない方々の無事を心から願っています。

私達に出来る事。。。一人一人にとっては些細な事でも
皆の力で被災地の皆さんを少しでも助けてあげられるように
協力しあっていきましょうね!!!




ちょうど10日ほど前、うちの長男が
電気についてとても口うるさく言い始めたんです。
お風呂に入っていると、
『ママが長く入ってると、電気がもったいないの。消すよ』
と、湯船に入ってる私に言い放ち、電気を消して行ってしまいました。
廊下の電気。。。台所の換気扇。。。余分な電気は
次から次へと切って行ってたんです。

その時はまさかこんな事が起こるとは思ってもいなかったので、
節電について、私はあまり考えてもいなかったのです汗
どんどん消して行く長男に、
『何なの?学校かどこかで言われたの?テレビ?本か何か?』
と聞いても、『違うよ。無駄使いはダメなの!』
と言うばかりでした。

このような事態になってから、節電を考えている私。
地震が起きてから節電をし始めたら、
けっこう節約する事は沢山ありました。
見直す点はそれぞれのご家庭で、沢山あると思います。
出来る事から、やっていきましょうねチューリップピンク

そして被災地の皆さんのご無事を祈っています。
まだまだ余震のあるなか、天候も変わりゆくなか、
不安な毎日が続くかと思いますが、
早い救出、復旧を願っています。