3月7日の日曜日に群馬県高崎市吉井町にある
多胡碑』の一般公開日でありましたニコニコ
(普段は扉が閉められていて、直接見る事はできません)

群馬県人なら知らない人はいないであろう音譜上毛かるたにある
』。。。『昔を語る多胡の古碑』ですアップニコ

この多胡碑は、日本3大古碑のひとつと言われていまして、
その中でも一番文字が大きくて、80文字も彫られているそうですキャー
私は事前に勉強もせず行きましたが、なんと国特別史跡だそうなんですがんばるっ!!
やはり撮影禁止だったのが納得です(・・*)+
昔から上毛かるたは、どの家庭にも必ず1つはあるかるたで、
群馬県の名所などを紹介している『かるた』ですにこっ

そして私は2年前あたりからか、この上毛かるたに出てくる名所を
全部行ってみようビックリマークという企画を長男と実行中でありますにひひ
このお話を長男のお友達ママさんにお話ししたところ、
とても素敵な事だと言ってくださったので、
多胡碑の記事を見つけた時には、迷う事なくお誘いしました好
皆で楽しく見学してきましたよkepo外からだけですが、こんな感じえっと…こちら

多胡碑の紹介されているホームページからお写真を拝借いたしまして、
こちらが多胡碑です。(一番右のです)

この日はあいにくの雨でしたが、なめこ汁が先着300名まで
飲めたので、少し体を温めて多胡碑の行列に並びました目
雨の中、寒い思いをして並んで多胡碑を見学し、
なめこ汁の温かさも吹っ飛んでしまい
子供達も私達も体が芯まで冷え込んでしまったので、
そうとなればラーメンですよね(笑)
吉井町にはジャンボ餃子で有名なラーメン屋さんがありますチョキニコニコ
吉井まで来たからには、食べなくてはねぷぷ
ジャンボ餃子のお写真は撮り忘れましたが、1個の大きさが
普通の3~4倍はありますねえへかなりの食べ応えですよだれ+是非お近くに来た場合には寄ってみて下さい顔
ラーメンもボリューム満点ですtakenoko-yama
長男は自分のラーメンでは物足りず、私の麺までごっそり持って行ってしまいましたエェー顔

チャーシューがたっぷり乗った、チャーシューメンは
ほぼチャーシューと汁になり、麺とのバランス感ゼロの状態になりましたが
それでも美味しく頂きましたaya
とっても楽しいかるためぐりなので、是非味わってみてくださいayaラブラブ

(ラーメン屋さんの情報は「吉井町 ジャンボ餃子」で検索でお店が調べられますよニコニコ