クリスマスで世間は大盛り上がりになっている23日
息子を連れて私は、『門松』作りに行ってきました

またまた高崎こどもフェスティバル土曜デーでの企画で
高崎観音キャンプパークジョイナスに行ってきました音譜

門松を作るって。。。ちょいちょいと簡単に作れるものだと
思い込んでいた私なのですが、けっこう本格的に
一から自分の手で作り上げるものでした
まずは竹を切ります。。。のこぎりで
子供にのこぎりを持たせるのは、かなり危険な感じはしましたが
こんなときにも成長を感じますねもう小1って大人ねラブラブ

パパ曰く、写真を見ただけでノコギリの使い方がなってないと
熱く語っていましたが、私も大工の嫁でありながらど素人なもので
切れてればいいじゃん的な感じで、長男を褒めまくっていましたぷぷ

途中経過は、真剣に取り組んでいる長男のお手伝いの為、
お写真はありませんが・・・苦笑い缶に縄を縛ったり、缶に砂を詰めて、
松を差し込んでみたりと、色々しまして。。。あせる
そして最後にコレを添えて。。。ニコ

完成キラキラです

次男の分も作ってくれました。切れっぱしでプププッ

そして、最大の間違いをまたまたしてしまったのですがガーン
門松を1つしか作らず、玄関の両脇に立てられない冷
なのでミニサイズってこともあり、玄関に飾る事にしましたkepo

素敵な手作り門松と大好きなフクロウの置物と、
アイヌ地方の守り神であるコロポックルに玄関が華やかになり
なかなか良いお正月を迎えられそうですaya
(ちなみにコロポックルは結婚してすぐに北海道旅行へ行った時、
とても呼ばれている気がして、即買いした置物ですにひひ

それと、うちの神棚も今年は賑やかにしてみましたaya
毎年、お掃除するくらいで特に何をするわけでもないのですが、
なんだか今年は華やかにしたい気分テヘ
そして来年ももっともっと良い事がありますようにと願って祈る

お願い事があると、すぐ神棚にあげるので、
とってもゴチャゴチャしていますが。。。テヘ
来年も良い年でありますように。。。ayaそして皆さんも良い年を迎えてくださいおじぎpekori*