先週の土曜日は、我が家で
パパの両親とお爺ちゃん、そして私の両親と姉親子の
計11名でのクリスマスパーティーを開きましたニコニコ

狭いリビングにぎゅうぎゅう詰めで座り、
食事はもちろんですが、我が家では恒例の
ゲームもやりましたよんキャー

まずは、前にもご紹介した
『かぶっちゃダメよゲーム!ぷう
ルールは…他の人と答えがかぶらないようにする!という単純ゲームですあせる
例は
①サザエさんに出て来る人は?
②緑の野菜と言えば?
③乗り物と言えば?
などなど…(*^_^*)
③の乗り物と言えば?ではパパが考え過ぎてこれは誰も書かないだろうと答えた
『人力車!』
でしたが、私の母がしっかり書いていましたプププッ

そのゲームで和んだ後は、
『私はだ~れ?ゲーム』をしましたニコ

これは、三角帽子とんがり帽子に文字を書いといて、
かぶっている本人には分からないように
頭に乗せて行きますshokopon

自分の書いてある言葉を当ててもらおう!
という内容は簡単なゲームですが、
これがやってみると、けっこう難しい苦笑

そしてこれは他の人としりとりでつながっているようにしたので、
自分の両隣りを見れば
自分の頭とお尻の文字は分かるというわけ(・・*)+

一人2回づつ質問をして自分の文字を当てるのに
的外れな質問ばかりで、スムーズにいかないぷぷ

でもこれはとっても頭を使うので、面白いですよにこにこ
是非やってみてくださいキャ
盛り上がって楽しいですよきゃ

そして最後にはクリスマスプレゼントを皆に配り
お開きとなりました顔

そして、24日の今日が、本当のクリスマスツリー
でもサンリオのキャラクターショーが前橋であり
帰りの道路が大渋滞渋滞DASH!
我が家に着いたのは、もう6時半リ
色々メニューも考えてたけど、パパの調子が悪いこともあり
すべて出来あいのもので済ませてしまったクリスマス涙
こんなクリスマスでは、子供たちの記憶に残らなくなっちゃう困った
来年は我が家のクリスマスも色々と計画しなくては。。。うう

さてと、そろそろサンタさんが来る時間ですよねサンタ
12時過ぎたらサンタさんが来ると言っている我が家なので、
これからパパも寝静まってからソワソワするサンタ(私)なのですサンタ