長男が来年、小学生ということで行ってきましたよ
 就学時健康診断 

親の方が緊張してて、子供はウキウキとお兄さんに連れられて
別室へ行ってしまいましたDASH!そして私は体育館へ。。。

体育館では『子育て学習講座』のお話しを聞きました。
内容は生活リズムを整えよう!と言うお話しから始まり、
子供の成長段階に見られる様子のお話しなど。。。

子供が戻ると、一緒に検査結果の説明を聞きました音譜
視力・聴力・内科・歯科・耳鼻科の検査でしたが
何事もなくOKでしたニコニコ

家へ帰りながらも長男は、案内してくれたお兄さんが面白かったなど
とっても小学校を楽しんで行ってこれたようで良かったです好

私としたら、トイレは和式?洋式?など現実的な方が気になって。
チェックしてみたら、洋式でしたわぁよかったぁ。。。
女の子のなんて、洋式3つに和式が1つ。
時代も変わったものですね。私の時のトイレとは全く違うんですもの。
あの薄暗くコンクリートトイレとは。。。
驚いたのが、手を洗う水道が自動ってところ!!!!
手をかざせば出てくるタイプお~

長男と同級生になるお友達は64人だそうです。
それをクラスにします!
と言う事は。。。1クラス21人はてなマーク。。。すくなっっひゃ~・・・

1クラスに21人って男子10人女子10人って感じなのかな!?
でも先生の目が行き届いてくれるから、いいのかもしれないですけどねらぶ②

今日は次男も一緒に行ってきました。おんぶでごめんちゃい
とってもいい子に行って来られましたよ(^-^)
体育館でも先生からお話しが始まる頃はワァワァ言っていたのに、
始まって5分もしないうちに眠ってしまいましたパパヒヨ ZZZ
家へ帰ってきてもレインコートを着たままあそんでいました。


夜になり、長男が思い出したように
「そうだ!ママ!!今日ねぇ学校でテストしたんだよ~」
。。。   。。。   。。。   。。。
びっくりなっ、なんですって!?ポカン
もうそれを早く言ってよぉぉぉ!!
終わった後だから、今さらジタバタしても仕方ないけど
そういう事を教えてもらいたいわけよっっ!!
わたし「で、どんなテストだったの?」
赤ちゃん「記憶をする問題だよ。
絵が犬・うさぎ・馬・サル・羊。。。6個くらいあって30秒見た後
先生がページをめくって下さい。って言ってね。」
わたし「うんうん。それで?」
赤ちゃん「馬と牛どちらがいたか?と犬と猫どちらがいたか?ってなってて、○をつけるの」
わたし「出来た?難しかった?」
赤ちゃん「それは出来たけど、難しいのもあったよ。」
わたし「えっ!何が難しかったのかな?(内心ハラハラてへ☆1)」
赤ちゃん「車・トラック・自転車・バイクの中で仲間ハズレはどれ?って問題。
たぶん自転車だと思うんだけど。。。人の力で動くから。。。」
わたし「そうそう。あってるよふふふ
赤ちゃん「よかったぁぁ。後ね、犬・猫・鶴・熊の中で仲間ハズレは?っての。鶴かなぁ。。。と思ったんだけど」
わたし「はぁ良かった。あってる。あってる。」

他にも『イスいすが正しくないのはどれ?』という問題でイスの足が一本足りないのがあったり。
あとは、『女の子の絵があり、リボンはどこにあるでしょう?』となっていて、頭にリボンがとめてある。など。。。簡単のもあったようです。

こういうテストって、まだまだ先なのかと思っていたら、
もう健康診断の待ち時間に子供だけで行われるのですねあせる

先日ブログに乗せた、『すてっぷ(がんばる舎)』という問題集。
コレをやらせていて良かったぁポッ
どうも聞いてみると、似たような問題が沢山出たようだったので。
安いし、やらせてて助かりました。年間1万円しないんですもの顔

はぁなんだか。とっても疲れた一日でした(精神的に。。。苦笑