週末、気分転換! | ♪おちびの気まぐれ人生まっしぐら♪

♪おちびの気まぐれ人生まっしぐら♪

料理大好き、食べるの大好き
気ままな人生まっしぐら♪

こんにちは😊


我が家は、一足早く
年末年始のお休みスタート!


先日の大雪が心配な事もあり
お墓参りに行ってきました🚗



山も田んぼも🏔️真っ白
雪化粧❄️




全ての予定を済ませ
今年初の活きた松葉蟹を買いました🦀

活きた松葉蟹を
トングで掴み、袋に入れます😁

驚かれるけど
この斬新な買い方は、地元ならでは

この時期の楽しみです😁





帰宅して、晩ご飯です😁

松葉蟹のオスとメス
小さい方が、メス!
セコガニ🦀
味噌汁にするとめちゃくちゃ美味い😍

時間もなかったので
セコガニは、冷凍し
オスの松葉蟹を食べました😁






活きた松葉蟹を水に浸けておくと
いい出汁が、取れるんだわ😆



酒と醤油で、味付けをし
白菜を入れて
タラを入れて、蟹は食べる分だけ
入れました😊




かに味噌✨

今年のは、いつもの年よりも
脂がのってるようで
濃厚で、甘味が強いかに味噌でした😁


美味しかった😍




天然のブリ✨
脂がのって、美味しい😍
ブリの独特な臭みもナイ!



いつもは、食べきるのだが
時間が遅かった事もあったからか
食べきれなかったので
蟹身を解して、今夜また楽しみます😁


では、またバイバイバイバイバイバイ