チャレンジ! | ♪おちびの気まぐれ人生まっしぐら♪

♪おちびの気まぐれ人生まっしぐら♪

料理大好き、食べるの大好き
気ままな人生まっしぐら♪

おはようございますにっこり


今日も朝から暑い☀
セミの鳴き声も聞こえ、夏本番って感じグラサン


水分補給をしっかりして
熱中症に気を付けましょビックリマーク



オテツさんが休みだった2日間に
西京漬けキラキラなる物にチャレンジビックリマーク

給料日後に行った生鮮市場のおばちゃんに
味噌を分けて貰いましたGOOD


しかも1kgキラキラ
この味噌を使って、まずは
いつも買う塩振りサーモンを漬けてみる事にぷぷ



味噌 50g
みりん 小さじ2
酒   小さじ1

混ぜて使います
甘めが、好きな時は、砂糖を入れて調整します


おばちゃんが進めてくれたサーモンを
3日程漬け込みキラキラ


意外と簡単なので、オテツさんの
試してみたい病が発動されニヤニヤあせる

続いて


豚こま
牛こま
ブラックタイガー


これは、1日漬けて、昨日の晩ごはんに食べてみましたぷぷ


鉄板に、くっつかないアルミホイルをひいて
弱火で、味噌が焦げないように焼いて


最後に、強火にして少し焦げ目をつけて


豚も牛も柔らかいGOOD
海老は、プリプリ感が増したかなぷぷ

流石に、1日では漬かりが浅いかなえへ
でも美味しく出来ましたGOOD



他の魚もやると言うので





天然 鯛キラキラ


大きな切り身だったので、半分に切ってから
軽く塩を振ってから、10分くらいおいてから
味噌を漬けて、3日おきます


使った塩は、イヤシロソルトビックリマーク
魚の臭みを取ってくれるし、塩気が柔らかいから、塩辛くならないから、お気に入りラブラブ

肉と魚だけは、塩を使い分けてますぷぷ



続けて




ブリキラキラ

こちらも同じ日に漬け込みました




出来上がりが待ち遠しいきらきら







オテツさんの仕事のシフトが変更にがっかり

今週今日と明日、仕事に行ったら
3連休びっくりハッ

そして、来週も昼勤スタートビックリマーク
土日休みげっ!


月の後半のシフト変更は、
給料計算が分からなくなるから、困るわがっかり


来月、やりくり不安だわガクリあせる




グダグダ言っても仕方ないから
とりあえず、今日やれる事をやろうえへ