母のデイにちょっと文句を言いました | 葵っちのあれこれ日記

葵っちのあれこれ日記

今まで『介護とあれこれ日記』というタイトルで続けて来ましたが、介護の仕事を辞めましたし、介護の仕事には戻る予定もないので、今後は平凡な日常や何か面白いこと等をネタにして行こうと思います☺️

今日(日付が変わったから昨日?)、
母がデイサービスから帰宅した時の事。


母は車イスに乗ったまま送迎車に乗っています車椅子
帰宅した時、シートベルトが首にかかっていましたガーン


ドライバーさんは気付いていない様子プンプン


『ちょっとこれは危険ですよね!?急ブレーキかけたら窒息しませんムカムカ??


ドライバーさんからの返事
『わぁ~!これは危ないわぁ、オジさんにきつく言っておきますね、本当にごめんなさいショボーン


って、私にじゃなくて母に謝って欲しかったし、その場にいない人のせいにするって・・・ガーン


部屋に入ってから『今日はバルーンの中の尿に、血が混ざっていたんですが、血尿ありましたか!?』と聞かれました。


『先週の土曜日に帰宅した時、チューブに血が少し混ざっていました。その時、チューブの接続部分がかなり出ていたので、移乗の時に引っ張られた可能性が・・・』


その時も『私は前に言われた通りやっているのに、誰がやったんだろうキョロキョロ戻ったら全員に改めて、しっかり指導しますねショボーン』との事。


言われた通りやっているスタッフさん、先日チューブが車イスに引っ掛かったまま、移乗しようとしてましたよね~プンプンと、心の中でツッコミましたが、次にこういう事があったら、管理者に連絡させていただきますムキー


人のせいにするんじゃなく、自分も最終チェックしなかった事を、反省して欲しかったです。残念です。
今の管理者さんは優しい感じの人ですが、前の管理者さんは厳しい人だったので、前の管理者さんに報告したいけど・・・
同じ事業所の新しい施設に行っちゃたんですよねタラー


今の管理者さんに報告すると、前任者にも伝わるようですがグラサン
《先日母が入院した時、病院で前任者に会って『おかあさん、具合どうですか?聞いた時、びっくりしましたよ。すごく元気だったからびっくり』と、言ってました。》


私も介護の仕事をしていますが、丁寧に仕事しています。ちょっとしたアザを見つければ、スタッフ全員に前回はあったかどうか聴きますし、連絡ノートにも書きます。


私自身も利用者家族なので、ご家族様が《ん?》と思われるような事は、判る範囲で書くようにしています。


送迎担当のスタッフから、ご家族様に連絡して貰うようにもしています。


人対人の仕事なので、神経遣います。
それが当たり前なので、苦痛ではないです。


母が通うデイサービスは大型なので、スタッフもそれなりにいると思います。
《最近求人広告が出ていないので、スタッフは揃ってるはず》と、勝手に思ってますてへぺろ


若いスタッフも結構いるようですが、やっつけ仕事は止めてほしいですねプンプン