いつもありがとうございます♪


山形で果樹農家をやってます

 

さくらんぼ🍒

ぶどう🍇

りんご🍎

 

を作っています

 

 


みんなに山形のおいしい果物 素敵なところを発信していきたいと思っています!!



なかなかブログを投稿できずですいません赤ちゃんぴえん


山形の桜は先週頃満開で🌸今は少しずつ散ってきてます

枝垂れ桜はまだ見頃でライトアップもされていました🌸




上の写真は馬見ヶ崎の桜トンネルですお願い

娘が写真を撮ったのでブレブレですが笑い泣き





今はぶどうのハウスにビニールをかけています

毎日のようにハウスの上に登ってビニールを支える線を直したり
ビニールをかけたりしています



 

これはかけ終わったら所です


雨がぶどうにかかりすぎると病気になったりしてしまうのでかけます


その代わり水が全くなくなってしまうのは水分不足になって美味しいぶどうが出来なくなってしまうので

定期的にスプリンクラーで水をあげたりします



また話が戻りますが、上に登ってると

ビニールの反射が凄すぎるので日焼け止めは必須です煽り





今日もビニール掛けをしたのですが、風が強すぎて危なかったのでまた明日朝早く起きてビニール掛けの続きです無気力

今日はゆっくり寝て明日がんばりまーすニヤニヤスター