【大阪・オンライン】

イヤイヤ期、癇癪でうんざりなママも

子どもと過ごすのが楽しくなる毎日に!
学ぶことが大好きな子を育てるメソッド❤️
親勉/親勉チビーズ
インストラクター 富岡さやです。

 

 

始めましての方は自己紹介をご覧ください♡

 

 

 

 

**********

大人の人数 < 未就学児の人数のお出かけで
上の子がぐずらず、
むしろ協力してくれるようにするためには、、

**********




3人目のお宮参りをしてきました!





コロナ禍の妊娠、出産、
そして、今日のお宮参り。





1人目、2人目の時と
感じているのは、
圧倒的に他の大人の力を借りられない
ということ。






妊婦検診も1人。

出産も1人。

産後も夫が少し休んで、その後1人。






そして、お宮参りは、
高齢の夫のお母さんだけ、
来てくれました。





実母たちは飛行機の距離なので、
今回は見合わせると連絡が、、






その結果。




大人1人が赤ちゃんにつきっきり。

残りの1人が
義理のお母さんもお世話(+気を使う)と
上の子2人(年長、年少)のことを
見ないといけないという、、





マンパワーが上の子の時と比べて
圧倒的に足りない状態に!






行事じゃなくても、
ワンオペお出かけとかが
これに当たりますよねチーン






正直、
上の子の協力がないと
やっていけないですゲロー







上の子がぐずらず、
むしろ協力してくれるようにするために
私がやったこと。







それは、
事前に上の子達に
当日のスケジュールを伝えること。





当たり前のようで忘れがちです滝汗





何時に家を出て、

何をして、

ここでは静かにしてほしいな。

がんばれたらおやつを食べよう。

最後これをして、

おうちに帰るよ。






と、遠足のしおりみたいに伝えるんです。






イヤイヤ期の子から、
お出かけの時は毎回、
これをやるのがオススメですキラキラ






もちろん、伝えても
「帰りたくない」などとぐずったり
することはあります💦





でも、子どもの協力度合いは
格段に上がります!





「次はこれでしょ、行こう!」






みたいに引っ張って行ってくれることもデレデレ





お宮参りも上の子がたくさん助けてくれて
なんとか終えることができました。







そして、さらに!
次回のお出かけで
もっと協力してくれるようになる
最後の締めでやってほしいこと
がありますキラキラ


やってほしいことはこちらから▼

https://system.faymermail.com/forms/4246

 






これをすると、

今日、協力できたことが、

その子自信に繋がって、

誇らしさで胸をいっぱいに

することができますデレデレ






だから、次回のお出かけで

もっと協力してくれるように

なるんです!







さらにお出かけが、

下の子中心で振り回されたという

嫌な記憶にしない

という効果もあります。


 





私ね、長女だったので、

いつも妹中心の家族行事が、

本当に嫌だったんです。。






だから、

上の子のケアという意味でも、

最後の締めを

忘れずにやっていただきたいですキラキラ



最後の締めでやってほしいことは、

こちらからお伝えしますね。

https://system.faymermail.com/forms/4246

 




 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらの本もおすすめです!▼

天才性を引き出す子育て [ いしい おうこ ]

楽天市場

1,540円

 

 

 

(検索用キーワード)

#大阪#梅田#北摂#なんば#阪急#関西”

#新型コロナ#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ

#グランフロント#京都線#宝塚線#

#野生の血#子ども#ベビスタグラム

#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ

#お手伝い#日課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育士#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#血が騒ぐ

#楽になる#コドモノ#ママリ#ベビモ

#毒親#親からの解放#いじめ

#DWE #おうち英語