【 愛知・オンライン 】

 

\はじめての子育てでも迷わない/

育児書迷子から卒業して

わが子のスペシャリストになる✨

 

心理学 × 親勉チビーズインストラクター

自由でやんちゃな3歳👦・ひとりっ子母

      福嶋さおりですニコニコ気づき 

 

 

 

▼LINE公式アカウントやってます音符

ブログには書けないプライベートを含めた

子育てのお役立ち情報などをお届けしています拍手

 友だち追加

 

 

 

3歳くらいになると

性格の違いもハッキリしてきて

おもしろいですよね!!

 

今日は、子どものタイプに

合わせた声かけのお話です音符

 

 

性格ってほんと千差万別で、

きょうだい同じ声かけをしても

 

あの子には効くのにこの子には効かない!!泣き笑い

 

なんてお話、よく聞きます。

 

 

 

はじめての子育てだったり

一人っ子だったりしても

 

比較対象がいないからこそ、

わが子のタイプがよく分からないし

わが子に合った言葉がけって何だろうショボーン

 

って、

 

迷いがちじゃないでしょうか。

 

(わたしはまさにこっちでした!)

 

 

 

 

先日ね、こんなお話を聞いたんです。

 

 

保育園の先生が

息子と、息子と仲良しのNくんの

様子を教えてくれたのですが

 

二人とも、外遊びが大好き!!で、

 

お給食の時間だから、お部屋に戻るよー!

 

と言っても、いつも最後まで残っていると。

 

(想像できますw)

 

 

 

「息子くんは、

何をどこまでやりたいのか

ちゃんと言葉で教えてくれるから」

 

「やりきって、一人になっていることに

気づいたらちゃんとお部屋に来てくれるからね^^」

 

と、息子のことをよーく理解し、

笑顔で受け止めてくださっていて

 

もう、めちゃくちゃありがたかったです乙女のトキメキ

 

 

息子は、自分の【 納得感 】が大事なタイプ。

別のことに気を逸らそうとしたり、

誘導しようとしても、基本、効きませんが

納得すれば、すんなり動きます✨

 

 

 

でね。

 

Nくんの方はと言うと

こんなふうに声をかけると、

すぐ行くそうですよ爆  笑

 

(Nくんが大好きな)Hちゃん、

もう行っちゃったよー!

 

って。

 

 

それを聞いて、

 

おおーーー

Nくんはそっちのタイプね!

 

「うちの息子は、それじゃ

絶対行かないな・・・・」

 

って思いましたw

 

(先生も、そう言ってました。)

 

 

性格って

タイプって

本当おもしろいw

 

 

傾向が分かれば対策もわかる✨

 

 

しかも、

ひとつのシーンだけでなくって

いろんなシーンで応用が

できるわけです口笛

 

ふふふ♪

 

 

 

こんな

ちょっとしたエピソードから

 

子どもが、今、何を

大切にしているのかが分かって

どんな言葉がけなら響くのか考えられる。

 

 

毎日の子どもの様子を見ながら、

 

いろんなカケラを拾い集めながら、

 

段々とパズルのピースが揃っていくような感覚。

 

楽しくてやみつきになりますよーー音符

 

 

 

日々、アンテナを張り

わが子の「タイプ」のカケラを

見逃さない方法

 

うまくつなぎ合わせて

言葉がけを考えていく方法は

 

親勉チビーズ初級講座中級講座

個別相談つき体験会でも

そのエッセンスを

お渡しすることができますよ^^


 

▼LINE公式アカウントやってます音符

ブログには書けないプライベートを含めた

子育てのお役立ち情報などをお届けしています拍手

 友だち追加