\子育ての困りごとが感動に変わる?!/

 

子育て後悔したくない!

子育てとことん楽しみたい!

お母さんのためのメソッド

 

親勉チビーズインストラクター

自由な2歳👦・ひとりっ子母

      福嶋さおりです気づき 


 

 

 

1歳半くらいから

 

偏食が始まる子が多い

と言われていますが、

 

みなさんのところは

いかがでしょうか?

 

 

わが家の2歳は

もれなく、

 

【 絶賛・野菜食べない期  】!^^;

 

 

今では、お米もあまり

食べなくなってきました。涙

 

 

 

でね、よく、

 

ちょっとでも

食べられたら

褒めましょう!!

 

とか言うじゃないですか。

 

そうなんですよ。

 

そうなんだけど・・・

 

 

わが家の2歳。

 

保育園では食べるのに、

 

家では

ほんっとーーーーーに

一口も!野菜食べないんです!!!

 

 


(保育園では、

お友だちの影響力が偉大びっくり

 

お友だちが食べているのを見て

食べてくれるんですよね。。キラキラ

 

 

こういうお子さん、

けっこう多いと思うんです^^

 

 

 

が、ここで♡

 

保育園で

食べてくれているなら、

それを使わない手はない!^^♡

 

 

息子が通う保育園では、

 

その日の給食の写真を

掲示してくれているので

 

一緒に写真を見ながら

今日は〇〇いっぱい食べれてたねー!

 

と褒める✨

 

(ママ、こっそり隠れて見てたんだ♡

なんて言っても!^^)

 

 

自宅で食事をするときにも、

今日はお給食で〇〇

いっぱい食べられてたね!

 

と褒める♡

 

 

苦手なものに限らず

たくさん食べられていたら

そこを褒める♡

 

 

冒頭のお話に戻りますが、

 

ほんの一欠片でも

食べたら、

食べられたね♡

 

と言って褒める♡w

 

 

と、まあ

褒める要素は

なんでもいいんですw

 

(↑スプーンやお茶碗の持ち方、

椅子に座る姿勢なんかも

褒めポイントですよ〜〜^^)

 

 

結局のところ

単純すぎる

話なのですが・・・

 

 

でも、効果は侮れません♡

 

 

この積み重ねが、

苦手なものにチャレンジ

してみてもいいかな。

 

という、気持ちを育むのですよね。

 

 

即効性は必ずしもないので

気負わず、気長にやって

いただけたらと思うのですが、

 

わが家の息子も

褒めるとやっぱり

とっても嬉しそうな反応で

 

お米を食べる量も

戻ってきています^^

 

 

先日は、

ブロッコリー1房近く

ひとりで平らげて、

 

どうした!?!?びっくり

 

という驚きの日も

出ております。w

 

 

 

さらには、

 

〇〇食べたら、

もっと元気になるよ音符

 

と、食育につながる

お話をしてみたり^^

 

 

 

よくね、

しまじろうとか

幼児向けの動画には

 

好き嫌いに

アプローチした

ものもありますよね。

 

息子も好んで見ているし、

あれはあれで良いのですが、

 

やっぱり

お母さんの言葉には

敵わないな。

 

と感じます。

 

 

 

以前から

そういう動画を

見ていたのに、

 

私が直接

声をかけるようになってから、

 

息子自ら

 

いっぱい食べたら

元気になるねー!

 

なんて言うようになったのです^^

 

 

お子さんにとって

大好きで信頼できるお母さんが

言葉で伝えてあげる(言語化する)ことで、

 

子どもに自身に

深く染み入る(意識化できる)のだなーと

ここでもまた、感じさせられたのでした。

 

言葉がけの威力、すごいです^^

 



ちょっと

脱線してしまいましたが!

 

どんな小さなことでも

 

褒める♡


なんだそんなことー??

 

と言わず、

ぜひやってみてほしいです。

 

(私も意識していないと、

すぐ忘れちゃうので、自戒を込めて!!)

 

 

 

みなさまの食事バトル!?が

楽になるヒントになりましたら

幸いです^^

 

 

 

やってみたご感想・ご質問、

子育てのご相談などはこちらまで

お寄せください拍手

▼福嶋のLINE公式アカウント

 友だち追加

 

 

☆ここだけは押さえておきたい!

子育てにおいて1番大切にしたいことがわかる。

 

☆ブログには書けない赤裸々すぎるお話も暴露。

 

☆無料メールレター読者さん限定で

ブログよりもっと踏み込んだ内容をシェア。

 

0、1、2歳 子育て中のママのための

無料メールレッスンはこちら♡

 

 

子育て後悔したくない!子育てもっと楽しみたい♡【5日間メールレッスン】

 

 

【現在募集中の講座・セミナー】


個別相談つき
親勉チビーズ【体験会】

 

親勉チビーズ【初級講座】
詳細のご案内はこちら▼

https://ameblo.jp/chibis-fsaori/entry-12760509319.html


親勉チビーズ【中級講座】
詳細のご案内はこちら▼
https://ameblo.jp/chibis-fsaori/entry-12760940882.html



 ** * * * * *


日程のリクエストやご相談は
公式LINEにご連絡いただけると
ご返信がいちばん早いです^^▼

 友だち追加
 

 

 

最後までお読みいただき

 ありがとうございました。