こんばんは


土曜日あたりから左耳が痛く

耳鼻科受診すると…


耳ではなくリンパの炎症で

耳が痛い感覚になるようでして

抗生物質と痛み止め頂き今は痛みと闘っております。



さて、先々週の日曜日だったかなぁ?

川越に旦那と行ってきました。

暑いから行きたくなかったが…休みの日に

お出かけしたい旦那なので、ならば推し活に

巻き込んでやろうとww


ジン ジン 神宮寺!!笑い泣き


まずは川越氷川神社へ


キンぷる。でじんくんが訪れた場所

🎐が涼やかでした。

ブルーの🎐は売り切れていました。


あい鯛みくじ

小さな釣竿🎣で引っ掛けてすくうおみくじでした

ジンくんカラー🩵は期間限定だそうです。


可愛い😍

昔訪れた時は赤い鯛のおみくじひきました。

赤とピンクは通常らしいです。

ピンクはいわち🩷だわねww

朝も早かったのですが、観光客とかごった返しており

次の場所へ🚗



川越をぶらぶらというか暑くてフラフラ😵でしたが

歩いて、お箸や箸置きなど購入してから

これまたジンくんが訪れた甘味茶房かすがさんへ


こちらジンくんは外でお団子🍡食べてましたが

暑いし🥵早めの昼食ってことで店内へ

焼き団子私は一口で良かったので一本だけ注文


もちろん私も、いもづくし頂きました。

この麺はさつまいもを練り込んでいるそうで

つるつる喉越しが良くてとても美味しい麺で

旦那がお土産に麺を買えば良かったなどと

後から申しておりましたw

梅のジュース🍹美味しかったです。

ちなみに旦那は冷やし中華的なもの頼んでましたが

野菜のドレッシングが美味しかったと満足してました。


じんくんの写真立てて撮影してたらお店の方が

『神宮寺くんだ!ファンの方ですか?』と話しかけて下さりました。

ジンくんが座った席は後ろのテーブルだったみたいで

残念😢

でも、美味しいもの頂いて心はしあわせ🩵


夕方からお祭りがあるようで長居はできそうになく

いつも行く神社⛩️に行ったりして

これまた必ず訪れる甘味処あかりやさんへ

(食べてばかり💦)


旦那は白玉クリームあんみつ

あかりやさんの寒天が美味しいのよね。

あんずも餡子も


私は食べたくなかったんだけど…

宇治抹茶カキ氷にしました

殆ど旦那が食べました。

甘いもの好きな旦那…💦

私は薬のせいで沢山食べれないから

休日はこれが苦痛なのよね😫

美味しいもの食べれないのも苦痛だけど…


一休みして帰り道に喜多院へ

こちらもじんくんが寄った場所



こちら拝観させて頂き歴史を感じてきました。

なにか背筋がぴーん!と伸びるような空気でした。


日本三代五百羅漢の1つ

喜多院の五百羅漢

父に似た羅漢様を、探しましたが

見つけられなかったわ。

強いて言えばお酒飲んでる羅漢様だったかなぁ?


いろんなお顔がいました。

下向いて顔を隠してうつむいていてたり

泣いてたり…

ちょっと悲しかったわね。


かと思えば

大笑いしてたりカッコつけてたり…

お喋りしてるような楽しそうな

様々な表情の羅漢様がおりました。



暑くて顔が滝汗で笑

外の売店で懐かしいラムネを頂きました

受付のジョーのアクスタ持ってくれば良かったわね。

これはこれで素敵なんだけどねw

他にジンくんが立ち寄った神社にいきたかったんだけど

川越八幡宮とか…

とにかく暑いのとお祭りで長居できなかったので

次はもう少し涼しくなったら行こうと思います。


大宮氷川神社にも行きたいし(ここは近いからまあまあ行くけど…)

茨城県の鹿島神宮にも行きたいのよね。



帰りにカインズに寄って

紫耀くんが飲んでたレモネード(私ゃレスカでしたが)を飲んで帰宅w


血糖値やばいかと思ったけど

全然悪くなかった。



次は岸担の幼馴染みとの話でもしましょうかね。