こんにちは

今日も暖かい1日でした。


一昨日Yahoo!ショッピングでポチッとな!した

ガーデンシクラメンとビオラがとどきました。

『園芸ネット』さんで購入しました。

チューリップガーデンシクラメンブルージュエリーシリーズ

チューリップビオラフィアリーナ

チューリップビオラ華あられ

チューリップ特別品種のガーデンシクラメン




特別品種のガーデンシクラメン

ジックスワインレッド

変わったシクラメンで少々お高いけど

購入してみたよ。


鉢が深すぎるため違う鉢に変え

アリッサムとか買ってきて寄せ植えしました

鉢が深すぎると根腐れを起こして駄目になるのを

思い出しました。

やばいやばい!

駄目にするところでした。


ビオラフィオリーナ

オーロラ4号ポット


華あられビオラフリル咲き(ミックスアソート)

淡い色が好きです☺️


花が足りなく土も足りないのでホムセンで

追加の花を購入

ガーデンシクラメン5個以上買うと1つ308円とかで

思い切って5個かってもーた🤣




北風当たる場所ですが

今年の春までここにガーデンシクラメンが

3年ほど咲いてましたが秋になっても生えてこないので

駄目になってしまったようだ。

ほったらかしで3年も楽しませてくれてありがとう。

この鉢にまたガーデンシクラメン植えました。




こちらも2年目のガーデンシクラメン

隙間があったので

アリッサムを寄せ植えしました。


こちらのパンジーも隙間が空いてたので

こっそり植えてみたw

この数々の隙間は昨年葉牡丹を植えてたのよね。



とりあえず空いてる鉢に植えまくり引っ掛けまくりw


門扉にも



階段の花の植え付けしてたら…


補殺したので写真には毛虫おらんと思うけど💦

気づかなかった

ビオラが可愛く咲いてたんですよ。

こちらも昨年植えたビオラ

一昨日から元気なくなり変だと思って触ったりして

みてたのよね今朝…

それが、他のはなのうえつけしてたら

なんと!!

毛虫がうじゃこら10匹くらい鉢の周りや

花の中にいるではないかっ!

迷わず割り箸で掴んで補殺😥

そして、薬を撒きました。


ビオラとかパンジーとか

毛虫湧くのよね。

黒いトゲトゲで体に赤い模様があるやつ💦

刺されなくてよかった。


次は庭②の嬉しいお話でもしましょうかね。



皆様もパンジー系のお花には

おきをつけくださいね。



という訳でお庭がお花一杯で

ワクワクな1日でしたおねがい


庭いじりは癒しですなぁ

さて、夕飯作らねば💦