おはようございます


今日は涼しい埼玉県です。

曇ってるのでまた雨かしら?


さて、我が家の薔薇🌹

2番花がボチボチ咲き始めているのですが

やはり花は小ぶりです。


今年は薔薇の当たり年らしくて

春にとてもよく咲いてくれました。

ただ、二番花が小さかったりあまり咲かなかったり

するようです。

有機肥料をあげて活力剤もあげたのですが

うーーん🤔

とても元気なのはホリデーアイランドビオニーかな?

花はまだですが凄くげんきなんですよ。

お手入れがんばるます✊


🌹モリニュー


葉っぱが白っぽいのは

黒点病予防の薬剤散布したからです。

展着剤のせいですね。



こちらはラデュレ

ラデュレもモリニューも黒点病になってしまって

ラデュレは葉っぱが少なくなってしまってます。

お手入れしてるんだけど(T . T)


名前なんだっけ?忘れてしまった🤣

病気に強い品種なのよね。

黒点病にもなってない。





ピェールドゥロンサール

うーーっ!こちらも黒点病がぁ。

近くに黒点病の鉢があるから感染すると聞いたけど…

お天気の様子見て殺菌剤を撒かねば。



こちら、新苗の銘仙

摘蕾頑張ってます。


こちらプラムパーフェクト

摘蕾頑張ってます👍


最後に多肉さん


気づいたらモリモリになってました。

多肉に詳しい方にご指導頂き

秋にくびチョンパ!カラダチョンパ!(アーニャ風)

あ!ちがっ!

子株をとってさそうと思ってます。

可愛い鉢を見つけてこよ☺️



家庭菜園の庭の薔薇は病気もなく

そろそろ花が咲きそうです。


銘仙とプラムパーフェクトが

秋に沢山咲くのが楽しみです☺️


あ!

モンストで無料の50連ガチャしたら

酷い!☆5ひとつ出ただけで

全部☆4で爆死🤣

頑張ってプレーしてためたんだから

限定1個くらい出してくださいよ〜運営さんっ‼️

萎えましたわw

YouTuberさんもんくいってたけど

私よりマシだからねっ🤣🤣



さて、曇ってるけど

野菜の様子でも見てきましょうかね?


じゃ、バイバイ飛び出すハート