もう、全てが癒し。うんちもおしっこもかわいい。こんなに愛しいとは。
陣痛から出産まで苦しんだけれどすでに2人目欲しいとか考えてしまってるわたし。
退院してから、一番不安だった凶暴なチワワの反応。
とりあえず襲ってはこなかった。でも、息子が泣いたり、喋ったりすると、うーとうなってます
初めて聴く赤子の声に戸惑っている様子なのも伝わるが、よく言う守るべき存在であると犬が認識し、可愛がるというような理想的な展開にはなる気配なし。まあ、ライバルとか、そういう感じかも。
義父は、初孫の割には、別に犬がいればいいといった感じで、まあメロメロというわけでもなく、その割には、お腹空いて大泣きしてる息子を私が構いにいこうとすると、『もう少し寝かせておきなさい。』とか訳のわからないことを言ってくる。こないだも寝顔を見ていたら、寝ているときはほっときなさいといちいち言ってくる。いやいや、息してるか心配だし、定期的に顔を見でるだけですけど
もう本当に義父にはイライラしてます。家では犬と共に寝っ転がって昼寝してるか食べてるか、テレビ見てるかしてないような人にすべての発言は説得力がありません。
犬の散歩から帰宅後手を洗わない、トイレのあと手を洗わないなども気になります。毎日歯を磨かない、お風呂入るのをめんどくさがる。いくら年寄りでも、毎日めんどくさいから…という生活してたら呆けますよ?と思うのですが。
旦那にも義父の愚痴は聞いてもらってます。
義母について。だいぶ助けられてます。御飯も作ってくれるし、買い物のお願いしたり、本当にありがたい。でも、基本的に意地悪婆さんの気質があるので、時々めっちゃくちゃひどいこと言うんですよ。わたしも言われたそのときはさらっと流してるんですが、夜中とかに思い出しては、あの言葉って実はすごいひどい事言ってない?と1人悶々もしてます。昨日は息子がなかなか手をグーにしたままで開こうとしなかったことに、『身体障害者じゃない?うそうそ、冗談だよ。』と言われました。そのときは『え?』と言い返しさらっと流しましたが、もう、その発言が差別的だし、冗談で言っていい事と悪い事あるでしょう。と、夜イライラ。時々、平気でひどい事言うんだよなぁ。もともと地味で質素な方なので、わたしの東京での生活の話をすると、自慢してるととらえられるのか、ハイハイ的な返事もよくされる。悪い人ではないけど、もともと相性が良いわけでは無いから仕方ないよなぁ。
時々悲しくなること言われるから、疲れる。
あー、今日の朝は珍しくナーバス。はやく東京帰りたいー。旦那とも息子の出産以来つまり2週間近く会えてない辛い。
入院生活の方がよかった。自分の親の方がどんだけ楽か。
でも、息子の顔を見ると本当にホッとする。彼がいるならそれで充分。そう思わないとね。
夜な夜な泣くとかそんなに、か弱いタイプでは無いので大丈夫!乗り越えられる!
