こんにちは
ライフミッションコーディネーターの
阿部りえです。
松浦ゆかさんプレゼンツ
ライフクリエイトアカデミーも
先週で第4回目を終えました。
残すところあと2回の講座にちょっぴり寂しさも感じます。
今回、スペシャルゲスト講師が登場
Myスタイルキャリアコーチ
那波佑香さんはTCS認定コーチ。
バリキャリな感じですが
1歳のお子さんがいらっしゃる
ママ起業家さんなんです。
私は2月にTCSのアドバンスまで受講させていただいたのです。
那波佑香さんの
これまでの凄いキャリアはこちら↓
外資系エアラインCA ウエディングプランナーを経て、育休中、娘さんが4ヶ月の時に起業活動を開始。
ザ・リッツカールトン大阪では、成約率・売り上げ・顧客満足度NO1の実績を評価され、入社1年目に全社員の年間最優秀社員(5名)に選出される。
ね、凄い経歴ですよね(^^♪
そんな佑香さんも
ウエディングプランナーになったばかりの頃は
『たった一度、失敗できない結婚式のための数百万』
という商品の重みに
プレッシャーを感じていたそうなんです。
だからなかなか制約をとることが出来なくて苦労されたのだとか。
『自信がないままでは売れない』
と上司に言われ
そこから佑香さんも気持ちを切り替えて
お客様目線でのサービスに徹して結果が出るようになったそうなんですね。
お客様は高額な商品になるほど
人(相手)を見て決めるそうなのです。
売り手の誠実さや人柄が問われるということですよね。
となると、やはり大切なのは
コミュニケーション能力ということですね
現在はコーチとしての活動をされていて
お客様と触れ合う機会も
多いそうなのです。
昨年、佑香さんに初めてお会いした時も
穏やかで落ち着いていらして
とてもお話ししやすく親近感がある方だなっと思いました。
表情も魅力的♡
そんな佑香さん直伝の……
『お客様に信頼される3つの秘訣』
・第一印象の重要性
人は一番最初(たった10秒)に受けた印象でその後の人の言動を評価する。
・アイスブレイクの秘訣
お互いの緊張、不安を払拭し、話してもらいやすい、聞いてもらいやすい雰囲気をつくる
・オープンマインドで相手を受け止める!
相手に心を開いてもらうためには、まず自分が開くこと。決して相手を否定しないこと。
私も今後、初めてのお客様と出会うことがたくさんあると思うのですよね。
佑香さんから教えていただいたことを
大切にしながら
お客様目線で 取り組んでいこうと思いました(o^―^o)
本日もお読みくださりありがとうございます。
3月というのに関東は寒いですね。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ~♡
19歳・16歳の息子2人&3歳の娘☆三児の母。家庭内暴力の酷い家庭で育ち、不安定な幼少期~やがて自暴自棄な10代を送る。
19歳で妊娠・結婚。20歳で出産。公務員の夫と息子との幸せな日を求めるも借金や浮気など、夫婦仲や実家とうまくいかず常に生きずらさを抱える。自分の人生を生きれない…そんな心と体がバラバラのような感覚が続く。
結婚11年目に離婚。やがて思春期の息子の様々な問題に直面したときに、あらゆる問題は自分の心が原因であることに気付く。格闘家であるパートナーと再婚をし、13年ぶりに出産。
《身体の面》
ネフローゼ症候群・重度のアトピー性皮膚炎・神経性胃炎・椎間板ヘルニアなど様々な体調不良を患う
《心の面》
摂食障害・うつ病・パニック障害・身体醜形障害など 過去超ネガティブメンタル
本来の自分を取り戻したくて探求を積み重ねる。コーチング・心理学・スピリチュアル・自己啓発。自然療法や様々な料理哲学や栄養学と出会い実践し克服。
《経歴》
社会経験0から専業主婦5年を経て、医療事務・事務員・自然食レストランのキッチン・料理の講師、マクロビオティック新規店舗立ち上げに携わる。カフェの店長としてスタッフとのチーム作りや数百に渡るメニュー開発・イベント企画