【家族間トラブル】クライアントさんから嬉しいご報告をいただきました | 潜在意識を書き換え宇宙の愛と統合しライトワーカーとしての役割に目覚める旅へ

潜在意識を書き換え宇宙の愛と統合しライトワーカーとしての役割に目覚める旅へ

潜在意識を書き換え宇宙の愛と統合する方法を分かち合うブログです。女性がライトワーカーとしての役割に目覚めスピリチュアルな成長と自己実現をするために

おはようございます 阿部梨絵です
 

今日から師走ですね。
今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?
 


私はとことん自分と向き合い続けた一年でした。



そろそろ気付いてねって神様が必要な出来事を与えてくれたのかのようでした。
 

それは旦那さんや子どもたち、親との関係からだったり
友達との関わりだったり、
自分の身体の声や不調、精神的に不安定になった時や
頑張ってもとことんうまくいかずに現実が廻らない時だったり…
 


深い悲しみや悔しさを感じることもたくさんありましたが
 

そういった出来事や現象こそが 大切なことに気付くきっかけとなり
自分の在り方や考え方そのものを見直したり


何かの執着や不安を手放すときだったように感じます。
 


だから今はとても心軽やかに年末を迎えられそうです。
 
 

そして、私の周りにもそういう方がたくさんいらっしゃって


その中の一人でもある由美さん(仮名)
 


先日もお伝えしましたが




中学2年の息子さんの家庭内暴力があり
メールセッションをしているクライアントさんなのですが

 
セッション開始から1ヶ月で由美さんの心にみるみる変化が起き始めて…
 

うれしいご報告をいただきました。
 
 
由美さんより
 
 
↓↓↓↓
 
 
近況報告です。
 
最近、朝練遅れそうになっても口出しせずに本人に任せてるの。
朝起こすだけで、後はノータッチ。
以前は追いかけ回しながら「あと5分だよ!もう出る時間だよ!」って言いまくってた
昨日久しぶりに、この感じだと朝練はおろか学校も休みそう、って雰囲気だったのね。
でも一切声掛けず私は淡々と自分のやるべき事をしてたの。
朝食を40分掛けて食べて、挙句の果てにベットに潜っちゃって。
もうね、1日位学校休んだってどーって事ないや、って思えるようになって、でも一応「朝練は休みの連絡入れておくね。学校は行った方がいいんじゃない?」って一声掛けて、後は任せたの。
そうしたら、きちんと学校に間に合うように自分で起きて準備してね。
でも、歩いて行くような素振りは見せるんだけど明らかに私が「送ろうか」って声掛けるのを待ってるの。
もう分かり易すぎて笑っちゃうほど!
で、玄関出たんだけど、すぐに戻ってきて、ぼそっと「歩いて行くと遅れちゃう…」って。
前みたいに「送れっつってんだろ!」って威圧的な態度はとらないんだよね。
で、まだ十分間に合うでしょ、って言いながら車に向かい(ここがまだ私の甘いところだね)乗ろうとしたら、友達が目の前を歩いて行って、一緒に行く!と追いかけて行ったよ。
久しぶりに歩いて学校行った!
 
今朝は朝練どうするかな、と様子見ていたのね。
やはり一切口出しはせず。
そうしたら黙々と準備をし、きちんと間に合うように歩いて学校に向かったよ。
最近、ずっと朝練休んだり遅刻したりしてたから、さすがに今日はちゃんと行かなきゃ、と思ったんだと思う。
周りと自分の気持ちとのバランスを取りながら、自分で考えて行動するようになってきたよ。
ここまでは大丈夫だけど、これ以上休んじゃうと行き辛くなるな、とか考えてるんだろうなぁ、って思う。
 
でもね、まだまだ私が口出ししなきゃ駄目な事も山ほどあるの。
自分がいけないのに逆ギレする事もしょっちゅう
 
でも、今までとは変わってきたなぁ、と実感もしてるよ。
 
私の、子供達に対する罪悪感も全く無くなったの。
意識して無くした、というんじゃなく、いつの間にか無くなってたんだよね。
何でだか分からないんだけど
 
 
 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


それまでの由美さんは暴れる息子さんが怖くて
つい顔色や態度に一喜一憂していたのです。
その根底には母親としての罪悪感があることが多いのです。


 
子育てって答えがないから 1年、5年、10年経ってようやく
気付くこともあったりするもので。


 
あの時もっとこうしてあげたらよかった …とか
あの時どうして自分はこうできなかったのだろう…とか
 
つい自分を責めてしまいがち。

とくに子どもが何かにつまずくと
 
自分が悪いんじゃないか?
またはその原因を外側に向けてみたり
(先生が悪い 学校が悪い、塾が悪い、父親が悪いなど)
 

そうすることで
子どももうまくいないことを 
自分ではなく周りへに向けるようになり
 

生きていくために必要な『自分と向き合い考えていくこと』を奪ってしまいかねないのです。


 
お母さんが抱く罪悪感は 
良い方に事がいくどころか
よくない連鎖を起こしてしまうのですね。
 

愛からではなく
罪悪感から相手を容認しようとすると
子どもには伝わってしまうようです。



由美さんは少しのセッションで
それに気づき、少しずつ日々変化させていきました。
 

良くなってはまた戻り
 

それを繰り返して心がめげそうになりながらも


ご自身の軸はぶれぬよう
息子さんと接してきました。
 

本当に素晴らしい努力でした。
 


中学2年生ですから、これから受験だの
いろいろなことがあるかもしれませんが 
 

ここを親子で乗り越えると
この先ずっと信頼関係のもと いい距離を保っていくことができるはずです。
 


由美さんと息子さんの今後がますます楽しみです。
 
 
今日もお読みくださりありがとうございました。
 
 
 

長男と動画に釘付けの娘(´∀`)
{691180E3-9E7E-4A80-B3C5-F8C337B04B1B}
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 阿部梨絵が初めましての方

壮絶な私の生い立ちはこちら

読んだらオモタイノので元気な時にどうぞ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
まだまだ小さな活動ですが


私の原点は


不景気で実家のお店が潰れ、

前の結婚生活で借金問題があったり、


シングルマザーで疲労困憊していたのも


お金

家庭

心 


すべてをバラバラに考えていたからだなって気付いたのです。



この本質は全て一緒。


自分の中の自分を癒し、そして心をととのえ、本来の自分の人生を生きていくこと

なのだとわかってからはそれぞれの不安がグンと減りました。


この活動を通して


幸せな女性

幸せな家族

幸せな子どもたちを増やしていくこと


それが、わたしのミッションなのです