こんばんは
 
卒業式から
一週間ほど
経とうとしておりますがアセアセ
 
ちびら
6年間の学生生活を
送った学び舎を
卒業いたしました
 
保護者の
人数制限なしの
卒業式
 
ご両親で
参加されているご家庭も多く
見受けられました
 
お着物の方も
チラホラ
 
とはいえ
クラスに2~3名
でしょうか
 
その他の方は
黒・紺・グレー系の
お洋服でした
 
中学の卒業式と
同じような式次第で
進行
 
今回は
時短ではないので
祝辞も告辞も
結構しっかりした
長さがありました
 
そして
 
卒業生は
仰げば尊し
 
全員で
蛍の光
 
斉唱
 
もちろん
吹部の生演奏
先生の生歌つき
デレデレ
 
ちびらから
 
真顔
蛍の光は
壮大な物語
(を演奏で表現する)
らしい
 
事前情報を
もらってはいたんですが
 
壮大過ぎで
歌い始めがわからず
(笑)
 
ちびら母的には
感動的というより
若干笑いがこみ上げる
(↑不謹慎滝汗
お式でした
 
卒業生は
 
音符威風堂々音符
 
の生演奏の中
拍手と共に
退場
 
みんな
がんばったよね、と
 
ここではさすがに
ウルっとしながら
見送りました
 
ちびらたちがHRの間
保護者は
校長の話と
同窓会の説明を受け
(これも意外と長かった…!)
 
10:00開式で
11:30ごろ卒業生退場
 
結果的に
我々保護者が
体育館を出たのは
12:00ごろ
 
さらに子供たちが
1組から順に出てきて
保護者が続き
 
御影堂へ
卒業のご挨拶に
これまた1組から順に
お参りし
 
ちびらは比較的
早い順番のクラスでしたが
終わったのは
13:00前でした…!
 
長いわ!
笑い泣き
 
ちびらたちは
クラスごとに集まって
やっぱり写真撮影会が
始まり
(笑)
 
今回は最後と言うことで
ちびらもカメラ目線で
写ってくれました飛び出すハート
デレデレ