雛人形3月16日(木)
【離乳食67日目】










<1回目>
おにぎりNEWトマトミルク粥
おにぎりNEW水菜

牛乳を使いました。
ヨーグルトでは乳成分体験してたけど、牛乳は初めてかな。










<2回目>
おにぎりブロッコリー+ささみ+お粥
おにぎり豆腐




流れ星流れ星流れ星





木曜日。
ママシネマにいってきました。




まぁ、あれだ。

非日常への挑戦。



わざわざ子ども連れてまで映画が観たいと言うより、『私、すっぽりしっぽり家だけに収まってるんじゃないのよ』的なささやかな社会への反抗だ。
 
 
 
 
誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に
自由に慣れた気がした31の夜





いや、夜ちがうけど。
ガッツリ朝やけれども。









観たのは『LA・LA・LAND』キラキラ
前から気になってたのよね。(結局観たかったんかい)
 
 
10:30MOVIX開演だったので、保育園送ってから急いで電車へ。
 
 

前々からうちのゴミ捨て場がよくカラスに荒らされて困ってるんですが、この日に限ってまたやられてる・・・。
けっこうがっつりやられてる・・・。
 
 
あぁ、ごめんなさい。神様。
いつもなら片づける私も今日ばかりは許してください。
急いでるんです。
いつも善意で私、片づけてるし、いいよね。
今日はいいよね。
いいって言って。
 
 
そんなふうに思いながらさらっとするっとふわりとすり抜けようと思っていた瞬間。
 
 
 
ご近所の仲良しママさんがビニール袋を持って出てくる。
しかも子ども置いてひとりで。
ゴミ処理するために。
 
 
「新しいDVD見せてきたし大丈夫!のんちゃん急いでる?いいよ、行って行って!やっとくし。」
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・・・('Д')
 
 
・・・・・・・・・・('Д')('Д')('Д')
 
 
 
オォ、ジーザス。
この人が神ですか。


結局素通りなんてできるわけもなく、ピノコをベビーカーに移して、いっしょにゴミを片付けました。
(このあとガッツリ管理会社に文句言ってやったぜ。何回言っても動いてくれない管理会社。ゴミ捨ての日のたびに、善意ある住人の後処理によって成り立ってる賃貸アパートなんておかしいぜ。管理費の分くらい管理しろーーー。)
 
 
ほとんどそのママさんがやってくれて、しかもどうしたらカラスの被害にあわないかまで真剣に考えてゴミ捨て場のネット工夫して結んでくれたり、管理会社にかけあってゴミ袋もらってくれたり、ほんとすごい。
そんなひとにわたしはなりたい。けんじ。
 
 
 
 
 
 


ママさんにバイバイして電車に乗って四条へ。
乗り換えめんどくさーーー。
ベビーカーめんどくさーーー。
三条、遠-----。
 
 
 
 
 
目の前に電車来てるのに、
改札通ろうとしてるのに、
降りてくる客たちが2つある改札両方ともジャックしておるから
「すみませーーん、通してください!」
って2回も言ったのに、
それなのに!!!
片側によけて改札開けてくれないから!!!
 
 
電車行ったよね、うん。
まぁ、ベビーカーあるあるですわ。
自由がきかない。
 
 
 


三条着いて、必死で映画館まで走る。
私、こうまでして映画を観たかったのかと。
そんなにまで非日常を楽しみたかったのかと。
そんなにまで社会に反抗したかったのかと。
家でお菓子食べながら金曜ロードショーじゃダメだったのかと。
なかば後悔しながら映画館へ。
 
 
どうにか時間は間に合い、あっという間に始まる映画。
 
 
行きの電車で寝てたピノコがハッスルし始め、せんべいあげたり、授乳したり、なんやかんやの前半。
眠たくなってきて愚図るピノコをエルゴで揺らし、立ちながら観る中盤。
エルゴで寝たのでお腹があったかくなったのと、連日の寝不足のせいで眠気マックスだった後半。
 
 
 
結論。
 
 
 
今の私には映画館は贅沢だ。笑
 


 
 
それでも、映画は面白かったです♪
ララランド。
ミュージカル映画でわくわくしながら、時に切なくなりながら観ました。
でも、まぁ、集中できないってことだな、結局!
ママシネマというイベント自体には感謝。
こんな私でも映画館に来られるんだから!
(不定期開催なのと、観たい映画は限られるのは仕方がない。)
 
 
あちらこちらで子どもが泣いていたり、歩き回っていたり、おもちゃスペースで遊んだり、お菓子食べたり、授乳してたり、抱っこひもでゆらゆらしてたり。
お互い様精神で子連れで映画観られるなんて!
(ぐずってエルゴでゆらゆらダッコを想定して、最後尾の席を取ったのですが、さすがに子どもが歩き回って何度も前を横切るのはちょっと気になった。しかも大人もいっしょに下から上まで階段上って、観てる人の前を通って、また反対の階段から下まで降りる・・。何度も何度もだったので。それ以外はお互い様。やはり歩き回るようになった子どもといっしょに映画を観るのは厳しいかも?実際に私も1歳半のチビコといっしょにその当時話題だった『シンデレラ』をママシネマで観に行ったけど、映画どころではありませんでした。階段を登りたがるチビコを抑えるのに必死でした。)
 
 
社会へのささやかな反抗にしては、とてもいい時間でした。(まだ言う。笑)
 
 
 
 
 
まっすぐ帰ればいいものを・・・・
 
 
 
大丸に寄って内祝いを買い、
地下鉄で京都駅まで行き、
また乗り換え。
 
 
家、遠-----っ!!!
 
 
ほんで、一日早----っ!!
 
 
お迎えまで急げーーーーっ!!
 
 
 
 
 
 
まだ乗れるのにベビーカーが邪魔だからか、エレベーター閉められたり、
世界のKYOTO四条駅なのに、地下鉄の乗り場にエレベーターがなくて、電車に乗るために反対側の改札口までものすごく歩いたり、
もはや最後にはエレベーターを探して遠回りするのがめんどくさくなってけっこう段数ある階段を抱えて降りたり。
 
 
不便な思いをすることが多いこの京都。
世界中から観光客が押し寄せる日本有数の都市にしてはちょっと不便すぎやしないかい。
もう少しどうにかならんもんなんかな。
広島のほうがよっぽどバリアフリーだわ。
 
 
 
四条通の歩道が広がったのは非常に歩きやすかった!