日常をスムーズに!5つのヒント Part 2 | けー坊が通りま〜す

けー坊が通りま〜す

2014年7月生まれのダウン症のある息子けー坊 !転勤地ロンドンでの4年を終えて、今度はアメリカ(NJ)へ転勤となり、コロナ禍で新しく生活をスタートしました♡



おはこんにちは。

金曜日にけー坊のサマースクールが終わり
やっと夏休み音譜な感じです。

我が家はこのサマースクールと今月けー坊の
扁桃腺の手術があるので、夏のお出かけは
伸び伸びになっていて、まだ夏休み感ゼロですうーん


二台目の車購入の件も難航し、
選ぶのも決めるのも面倒くさく感じてきました汗


だってパパの会社、Reopenが9月でなく
来年1月からになったっていうしガーン
世界的な半導体不足で新車は品薄で、そのせいで
中古車の値段が上がってるんだってタラー

 
予算とかアメリカにどれだけいるのか、
とか全く考えず好きなのをボンキラキラと決められたら
面倒くさくなくていいんだろうな!

そんな大富豪じゃあるまいし…


そんな感じなので、最近のもっぱらの癒しは
庭に出てくる野生の動物たちでございますドキドキ



バンビかわええドキドキけー坊より親のが喜んでます



さて前回の続き、日常をスムーズにする
5つのヒント、本日は2番目アップ


前回の最初のTipは、何らかのリマインダーor
参考になったでしょうか。

わかっちゃいるけど実行出来てないかも⁉️
な目線で見て頂くと良いかもデス。



では行ってみよービックリマーク


ご褒美

良い行動をポジティブに褒めることは、子供にとって強力なモチベーションとなりますが、これはダウン症の子にとっても言えます。


ご褒美と言っても色んな形があり、何かやらせるために子供の好きなモノで釣る、というのがありますが、それは子供との取引のようですよね。



多くの専門家はこのご褒美には、ポイント制の表を作ること勧めています。やって欲しい行いが出来たら、子供はポイントを稼ぐように表にチェックを入れて、10個貯まったところでご褒美が貰える!という様なものです。




雄鹿と目が合ってしまった




これは子供を励まし、良い行動を強化していくためのご褒美な訳です。別のご褒美として何度も使える効果の高いものとしては、単純に「良い行動を褒めること」があります。



褒めることというのは、思った以上にパワフルで大切なことです。何故なら良い行動をした時にすぐ褒めることで、子供も自分が今した行動について褒められていることとの関連付けが容易でわかりやすい為です。


遊び終わったらオモチャを片付けるとか、野菜を食べられたとか細かいことであっても、好ましい行動にはよく褒めてやることで日常の行動をスムーズに導ける様になります。




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ



上にあるポイントの表ですが、

けー坊のABAセラピストさんがけー坊用に

作ってくれたものがあります音譜


↓↓



Good Listening Chart って書いてありますね。 



↑これ前にもチラッとここでアップしたこと

あったと思いますが、けー坊の好きな

Peppa Pigの弟のGeorgeをweb辺りから

引っ張ってきてこさえてくれましたニコニコ


ちょっとしたいい行動をしたら、

恐竜を持ったGeorgeのスティッカーを

貼っていく感じ。


マジックテープ仕様です。



↓この表の裏庭に恐竜Georgeがスタンバイ




うちはセラピストさんが作ってくれましたが、

ご家庭では100均利用でマグネットボード等で

ポイント表でなくても、スケジュール表を

うまーく作っているママさん達がおられますね!



こういう表は、小さい子の方が食いつく

様な気がしますね。


大きくなってくると、最初は食いついても

長持ちしなくてすぐ飽きてきたりねおーっ!




星星星星星星星星星星星




今でこそ少しずつイヤイヤ❗️が減りつつある

けー坊ですが、去年の秋とかNo Noばかりの頃

 Noばかり言われるのがストレスでチーン


だから褒めることがあっても

目が笑ってなかったあせる



いや、だって笑えないよねー。

もう No No言われ過ぎて疲れちゃって笑い泣き



目も笑ってなきゃ

顔も笑ってない


それでも口では褒めてる(笑)



これ、けー坊も褒められてる気が

全くしなかったろうなと思う笑い泣き


今だから思うんであって、反省もしますけど

渦中にいる時はそんな客観性ありませんアセアセ



皆さんも、子供を褒める時


目が座ってないか

顔が能面の様じゃないか



こんな顔で褒められても…



振り替えってみてくださいねピンクハート




ではでは〜

ご参考になれば幸いですラブラブ



ご訪問ありがとうございました!





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
いいね!やコメントなど応援をありがとうございます!
励みになります♡