娘ちゃんの夏休み

予想通りマイペースです

 

夏季講習は塾の先生の勧めで12回コースを申し込みました

全部通えるか不安でしたが

すでに3回欠席 ちなみに塾まで徒歩2分

講習ない日は自習室には行かず真顔

ある日講習終わった後、自習室で1時間勉強してきてエライな~と感心したら

実は塾の先生から「自習いいのかな?」って声かけてくれたようです

 

夏休み前 娘ちゃんが『中3は毎日朝から晩まで自習室にいるんだって~』

と困った顔で話してましたショボーン

つい母は「無理しなくていいよ 自宅で勉強できるならいいよ」と言ってしまいました。。

娘ちゃんは講習のみ塾に行き 自習室をほとんど利用しない

それでもいいんです 自宅でなんとか勉強してたら

北国でも この暑さのため娘ちゃん部屋にエアコンつけました

しかしエアコンつけずに暑い部屋で気絶するように寝ている事度々あり。。

エアコンのリモコン操作も危うい娘ちゃん

 

夕方母が帰宅したら どうも勉強が進んでいないような気がして

どこまでワーク進んでるか確認させてというとものすごい拒否えー

わかりやすいムキー

 

そして今日 母は学校説明会のため平日お休み取りました

説明会終わって昼食食べた後、少し休んでいいよと言うと

自分の部屋暗くしてお昼寝 まあ人混みで疲れたよね。。。と思いました

 

そして2時間後声かけると 眠い眠いと言うので OS-1飲ませました

そろそろワークやろうと声かけました。その後母は風呂掃除や洗濯などして、ひと段落して娘ちゃんの様子見ると、元気なくてまた寝ようとしてます。。

そろそろ母は怒りモード 体調きくと

『体がだるくて。。』 えっ、、、

顔が、段々おかしくなってきて 嫌な予感して抗うつ剤飲ませました

 この【だるさ】は倦怠感と違うもの 気持ちの病気からきてる事

どうしたらわかってくれるのかな

 

娘ちゃんが夏休みこのまま自宅で引きこもりでいると良くない気がしました

 

塾の先生に1時間だけ自習室に行かせますと電話し、娘ちゃんに自習室へ

行くよう言いました。

半強制的に娘ちゃん塾の自習室に出かけました

 

こうしてブログ書いてると段々怒りが鎮まってきました

あっ、娘ちゃん帰ってきた 

ちょうど1時間(だけ)自習室でがんばってきた娘ちゃん

おかえりなさい

 

帰宅後の表情は笑顔でした

 

よかった 娘ちゃんは病気なんだ 病気なんだ と言い聞かせました

怠けようとしてるのではなく サボろうとしてるのではない

病気で【頑張れない】んだ

こうしてブログ書きながら自分に言い聞かせてます

 

明日から毎日1時間でいいから自習室に行こうと娘ちゃんに言いました

うなづいてくれたけど。。

「お弁当持っていく?」

『えっ 1時間なのに?』

1時間と言いつつ数時間いて欲しい親の気持ち。。わかるはずもない娘ちゃん

 

よかった ブログ書いてなかったら娘ちゃんに怒りが治まらず

塾辞めさせるびっくりマークと騒いだかもしれません。。驚き驚き

 

毒親 気をつけないと