娘ちゃんが登校できない間

私(母)は毎週学校にプリントや課題を取りに通っていました

2月の終わりころ1年間の軌跡という用紙を渡され、記載して提出するよう

説明されました。

そこには

・学級の係、委員、生徒会役員

・学習で頑張った事

・行事について(合唱コンクールのリーダーや指揮など学校祭での活躍)

・ボランティア活動

・部活動での活躍

・中文連などの活躍

・校外の活躍 (級や段の習得 その他の活躍)

 

娘ちゃんは登校してませんので学校での活躍はありません

委員も行事も、部活動も

内申表に書くためだとはわかりますが

なんだか悲しいです。表面は氏名、学年クラス以外は空欄です

仕方ない事ですが不登校生には残酷な用紙だと感じました

裏面の最後に2行だけ

「実用英語技能検定2級」と「日本情報オリンピック女性部門本選・敢闘賞」だけ

書く事がありました。裏面の一番下の細い欄にちょこっとだけ、、あとはほとんど白紙です。

このたった2行ですが、娘ちゃんは腹痛、倦怠感、頭痛、痺れなど様々な症状が

出てきて苦しんでいた中頑張って習得した資格と賞です。

娘ちゃん ほんとうに頑張ったね

お母さんこの2行書く時、泣きそうになったよ

文字にしたら簡単だけど、娘ちゃんにとっては大変だったよね

誰よりもお母さんが、娘ちゃんの頑張り知っているから

大丈夫だよ 内申なんて気にしないで

お母さんから見て娘ちゃん オール5だよ 

学校や先生方に評価されなくても お母さんが娘ちゃんすごいと思っている

お母さんの自慢の娘ちゃんだよ

中学2年生 よく頑張りました

3年生になっても一緒に頑張ろうね