昨年、突然不登校になった娘ちゃん

 

激しい腹痛を訴えて下痢と便秘を繰り返して

痛くて痛くて学校に行けない

母は総合病院の小児科で検査、異常なしと言われ

東洋医学の鍼治療、漢方薬内服をしたり、温罨法もネットで米ぬかがいいと

わかると取り寄せたり、リンパマッサージの専門の方に相談してマッサージを

教えてもらって早朝や夜間に痛がると米ぬか罨法をして更に母は教えてもらった

マッサージを必死にしたり、、

最初から色んな人に『精神的なものじゃない』と言われ続け

母は「いや違う あんなに痛がるのだから原因があるはず」とあれこれ調べてました

そして娘ちゃんのあらゆる症状が起立性調節障害や

機能性ディスペプシアではないかと推測して、それに対応した薬を取り寄せました。

空回りで迷走して、、ただ ただ疲れてました。

 

ある朝 腹痛がないので学校に行こうかと話しかけたところ

娘ちゃんが『人が怖い』『人混みが怖い』とおいおい泣き出して

初めて娘ちゃんのメンタルがただ事ではないと気づきました

 

市内の心療内科、思春期外来のほとんどに電話をかけて問い合わせしましたが

新規は受け付けていない、予約がとれない 来月電話してくださいと断られてばかり。10代を診てくれる精神科はなかなかハードルが高かったです。

ようやく診てくれる事になったのが車で40分ほどの精神科病院

診察予約もすぐにはとれず待ってるだけの日々でした

 

いつか あの時があったから今がある なんて言える日がきたらいいです

 

少し良かった事といえば、娘ちゃんと信頼関係ができた事です

そしてブログを通して色んな情報を得る事ができました

娘ちゃんの発達の遅れに気づけて良かったです

今まで「なんで中学生なのにこんな事もできないんだ」とイライラしてました

今日はスーパーに一緒に行って買い物をしました。カートを押してスーパーの

中を歩く、レジで会計をする。そんな事も娘ちゃんにとっては勉強です

恥ずかしながら、しつけが行き届いてなくてまだ一人でスーパーで多量の食材を

購入するスキルはないのですが、いつか一人暮らしする日がくると思うので

母はそれまで付き合っていきます。

娘ちゃんはクラスで2.3番の成績だったので母は

「うちの子に限って発達障害ではない!!」というプライドがありました

実は幼少期に母の妹(娘ちゃんの叔母)から

『娘ちゃん発達障害だわ』と意地悪な言い方をされてカチンときた事が

何回もありました。

母のプライドのせいで娘ちゃんを追い詰めていました。

発達障害があっても娘ちゃんは本当に素直で良い子です

私の宝物です

娘ちゃんの今年の年賀状