昨夜遅くまで美術の課題に取り組んでいた娘ちゃん

今回の課題は【想像画・空想画】だそうです

1回目の提出で『すごいですね。1回目でここまで仕上げてくるなんて』とお褒めのメッセージを頂きましたが、、、『何を表現してるのか主役というかメインをはっきり描いてみては』というアドバイスのメモを頂きました。

母も同意です。娘ちゃん画力はあるのですが世界観が独特でわかる人はわかる、コアな感じなんです。これは趣味じゃあないから「わかるように、伝わるように」描こうねと伝えました。母がこうしたらという構図のアドバイスは秒で却下されましたプンプン

かなり時間かかってるけど、どんな感じかなぁと部屋を覗いたら娘ちゃん座ったまま顔をあげたままうたた寝していました。作品もほぼ何も描けてない驚きネガティブ

本日は午後から情報オリンピックの二次予選、明日は理科の単元テスト

美術の課題もそろそろ提出しないといけないし、、何かと忙しい娘ちゃん

本日朝起きて娘ちゃんに、今日は美術休んでプログラミングする?と聞きましたが

美術やるとの事。情報オリンピックの二次予選の過去問は難しすぎて5問中、1問解けたらいい方、それもわかっている関数がでた場合だそうです。来年以降に本選出場目指そうね、、と言いたいところですが本選出場する生徒さん達は灘、開成、渋谷教育学園幕張など日本の超エリート学校の生徒さんばかり。来年以降も本選出場は無理だと思いますが娘ちゃんには言ってません。プログラミング勉強のきっかけになればいいので。ストレスかかっているのか久しぶりに『お腹痛い。。』ショボーン

情報オリンピックの二次予選は辞めてもいいかな

今どうしてもやらなくてはいけないわけじゃないし

昼食の後はワンコと遊んでYouTube見てしっかりくつろいだ後はプログラミングは諦めて美術に全振りしてます。ちなみに腹痛は落ち着いたようですニコニコ

セットではなく単品派です