塾を体調不良で休んだ娘ちゃん

翌日娘ちゃんは振り替えで塾に行きました

学校からの宿題のプリントが全く解けないため塾で先生に聞いてきました

個人塾の個別指導なので娘ちゃんのペースでやってくださり感謝です

自習室に行ってもきちんと教えてくれます。週1回分の月謝しか払ってないのに

いつでも対応してくださり私と娘にはお得ですが申し訳ない気持ちもあります

娘ちゃんが不登校になってからも色々と気にかけてくださりました

 

      娘ちゃんからのもらいもの わがやの愛犬↑(うごメモで作成)

 

金曜日の夕方、学校から電話がありました。月曜日から教室で行われる授業が

配信されるそうです。音楽室、美術室などの特別室で行う授業は配信できない

そうです。驚きました。6月に担任と学年主任の先生に何度かお願いしました。

当時担任と学年主任の先生はこの話に前向きな対応でした。期待したのですが

結局配信用のChromebookが不足している、すぐ故障してしまうなどシステムの問題と前例がないため他の先生の協力得られなかったようで断わられました。

ところが今回校長先生との面談後、2日後に配信決定、週明け開始になり

この結果とスピードに正直驚きました。

もう感激、感謝です。校長先生、担任その他の先生方ありがとうございました。

夜、娘ちゃんの壁に時間割りを貼りました。

体育、理科の実験など参加できない教科もありますが、娘ちゃんは

『学校には行く勇気ないけど授業は聞きたかったんだ~』と大喜び

これで朝から授業を聞ける体制になったので生活も整うかもしれませんね

一人で教科書見てもわからないところばかりだと集中力なくなりますし

ああ。。こんな一人の不登校生とその親のためにここまで学校が動いてくれるなんて

娘ちゃんの学校にはまだ多くの不登校の生徒さんがいるのに

先生方も授業の際、配信のためにChromebookの操作をしなければならないし

配信されていると思ったら授業も気が抜けないかもしれないし

ああ本当に感謝と申し訳ない気持ちがあります

娘ちゃんも『(病気が)良くなったら絶対学校行く』と言ってくれました

たとえ登校が実現しなくても、こういう気持ちにさせてくれた学校には感謝です

 

これからは学校に求める事ばかりではなく、できる事は親子で頑張っていこうと

思います。