先日オンラインで参加した(定期テストの翌日 一夜漬けでのぞんだ)

情報オリンピックの予選結果が出ました

女子生徒は1度に両方の大会に参加した事になります

 

男女一緒の大会の

第22回日本情報オリンピック(JOI)

一次予選通過 二次予選進出

二次予選は12月10日 娘ちゃん頑張れ~

 

女子生徒の大会

第 4 回日本情報オリンピック 女性部門 (JOIG)

予選通過 本選進出

やったね!本選は年明け1月 娘ちゃん頑張れ~

 

 

娘ちゃんは小学生の時から「CLIP STUDIO PAINT」というソフトで

イラストを描いています。

そしてイラストを動かして(アニメーション?)

著作権フリーの音楽をつけてYouTubeで配信しています

最近はいつかはゲームを作りたいとプログラミングを勉強しています

趣味への情熱はすごいです。体調悪くてもやってます

 

「そんなに好きならプログラミングの大会申し込んだからね」

『えっ 何それ ええーー』

「いやぁ オンラインでできる軽い感じのもの 4問しかないし

 落ちても大丈夫 経験だからさ そんな深刻にならなくていいよ」

 

と強引に参加となりました。

 

この予選の問題は娘ちゃん曰く とても良い問題であらゆる分野に

使える内容だった と言ってました。

 

自分の実力を評価するためにも参加して良かったです

 

ああ。。母は考える事多すぎて