こんにちは!
心と身体のセラピスト、なみちゃんです![]()
わたしは昔から自分を客観的に見ているところがあって
良くも悪くも冷静…
この人!この人たち!![]()
![]()
と決まったらめちゃくちゃ愛情深いのですが
(the蟹座です♋︎)
自他の境界線はバッチリ引かれているため
ドライに見られます(実際そうだと思います)
どんなに大好きでも、仲良くても家族でも
自分と他人は別の生き物だと思っています。
(この考えがないとセラピストとして生きるのは難しいな…と思ったり![]()
色んなものをダイレクトに受け取ってしまう人は
自分の心と身体が先に壊れてしまうので…。)
そんな客観視して生きるのがベースにあるわたしの弱点は…
ズバリ〝客観視しすぎること〟です![]()
![]()
それをすると何が起きるか?
〝自分の感情をスルーしてしまう(無意識)〟
わぁ!それ!ダメ!絶対!!![]()
でね、これをやり過ぎるとどうなるかっていうと
体調不良となって身体が教えてくれます![]()
![]()
嫌でしょ?それってとても嫌でしょ??
わたしはそれがとっても嫌だったんです。
元気な身体でいたい、それが基本であってほしいので。
(当たり前のことを書いているようですが
不健康な自分でいたい、という人が一定数います。)
(本人は気付いてない場合が多いですけどね
)
だから変わる努力をしました。
〝徹底的に感情を感じ切る努力〟です![]()
嬉しい
も
楽しい
も
悲しい
も
ふざけんなコラァ!!!!![]()
![]()
![]()
も、全部です。
無視していいこと、ありません![]()
半端に誤魔化すと、消化しきれてない気持ちが蓄積して
どこかで爆発します![]()
落ちたら這い上がるだけなのでね。
ここと向き合うようになってから、体調不良は圧倒的に減りました![]()
自分の中に波って絶対起こるのに🌊無視する人は多いんです。
穏やかな行ったり来たりも、激しいものもあるのが人間です![]()
何かに怒ったとき、そんな自分を観察して欲しい
何かに悲しくなったとき、どうして悲しいと感じたのか?
喜びや楽しいだけじゃなくて
マイナスと思われる感情もしっかり受け止めることで
もう一歩深く、自分を知っていくことができます![]()
わたしはずっと〝怒り〟が苦手でした。
すぐに「こういうことかも」と冷静な目で見てしまっていた。
本当はもっともっと怒っていたのに。
人によって感情の感じ方の、得意不得意があるように思います![]()
そしてそんな自分に対してダメ出しする人も多い。
(すんごい暴れたり、関係ない人に当たり散らしたりとかはさ、ちょっと考えるけどさ)
見て見ぬふりした気持ちがないか?
実は感じないようにしてきたものがないか?
考えて見てください![]()
徹底的に向き合ったら、ふわっと浄化できたりします💫
あれ?あんなにモヤモヤしてたのに!ってこともあります。
ふとしたときでいいので、思い出してみてね![]()
いつも読んでいただきありがとうございます![]()