おはようございます爆笑

今日から明日にかけて毎年恒例の山形旅行

🚗³₃


1日目は酒田市へ。


ご当地ラーメン日本一になった酒田ラーメンってのがあるそうで、先日NHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」に八嶋智人さんが出演している回で出ていたラーメン屋さんに行ってみたい‼️てな訳で。


朝7時45分にスタバに寄って(余分チュー)、前橋ICから関越自動車道下り線で

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


荒川胎内で燃料補給して酒田市に着いたのが13時40分過ぎ。

川柳さんです。

駐車場は画像手前のガスメーター前に4台停めれますが狭いので、川柳さんの右隣のクリーニング屋さんの右隣に「第二パーキング日和」と言うコインパーキングがありますので、そちらが良いかと思います。

ラーメンのお会計の時に申請すれば150円分の駐車券をいただけますウインク


店内に入るとほぼ満席。

4人掛けお座敷席が1つ空いてたのでそちらに案内されました。


アタシの動きが悪かった(本人気にしてないが膝が悪い)のに気付いたのか、案内してくれたお姉さんが「テーブルじゃなくて大丈夫ですか?💦」と気遣ってくれました。


好感度爆上がりおねがい


クチコミではワンタンメン醤油がイチオシな感じでしたが、あえてワンタンメンの塩を注文。

姉ちゃんはワンタンメン醤油。


10分程で着丼。

かまぼこラブ


佐野ラーメンの塩に似てる。

麺は柔らかめ。

チャーシューはしっかり🐷モモ肉かな?


ワンタンでかっ‼️


姉ちゃんはワンタンメン醤油。

シンプルイズベスト。


ワンタンの皮がしっかりしてるのに、ツルっと食感。他所んちのワンタンは箸で持つと皮がズル剥けして中身だけ箸で掴んでる事多いよね笑い泣き


クチコミを見た限りでは物凄くボリューミーな印象でしたが、見た感じは普通?

食べてみても量は普通より気持ち多いかなくらい。女性でもいけます。


実際、ペロリでした口笛


さて、時刻は14時20分。

今晩泊まる予定の米沢のホテルのチェックイン15時予定。

間に合う訳なかろーもんチュー

電話して18時に延期グラサン


ナビでは川柳さんからホテルまで2時間25分。

先ずは道の駅にしかわの隣の水沢温泉館へ。

月山Tシャツを買い足します。


実は先日買った月山Tシャツ。今年月山に来れなかった師匠に1枚プレゼントしました。


なのであげたのと同じ色と、他に2枚。

この手のTシャツは洗い替えに何枚あっても良き。1枚880円だし照れ


道の駅の方も| ᐕ)チラッと寄ってみましたが、山菜は全く無し。

しかし見付けてしまった……前回ちゃんと冷やして持ち帰らず車の中に4日放置した為にすっかり何かが抜けてしまった月山ビールサマーヴァイツェン(要冷蔵5℃)。

夏限定物なのでもう無いかと思ってたら、まだ作ってるんですね。前回より消費期限が遅い。

また3本購入酔っ払い

今回はちゃんとクーラーボックスに入れました。


お次は道の駅よねざわへ。

明日、お土産のさくらんぼを買う予定ですが、売れ残りで値段の傾向チェックしようとしたら、売れ残りどころか在庫が無いではないかポーン


残ってたのは紅王(一般発売が今年から?の新品種)1箱6パック14000円のみ3箱滝汗


やっぱり高ぇな。

去年2粒300円の紅王食べてめっちゃ美味かったから買うけど。

でも、明日になればまた商品が並ぶし選択肢も増えるはず。

とりあえずここはフードコートでジェラート食って(食後のデザート🍨)

ブルーベリーと抹茶のダブル照れ


ホテルに移動して18時10分チェックイン。

ホテルモントビュー米沢、無料駐車場は10台。

停められなかったら駐車場入口と道路挟んで反対側のコインパーキング(300円)


ホテルの周りに居酒屋さんやバー、ビアガーデンまであります。

が、出掛けるのがめんどくさかったので、ホテル内のレストランで飲み会口笛

山形のクラフトビール。

ペールエール975円だったかな?

やたら泡が出るんだな爆笑


フライドポテトとオニオンリング680円。


地場無農薬野菜とシーフードのサラダ780円。

野菜が美味い照れ


鷄唐揚げと鶏軟骨揚げ880円。


ビールおかわりデレデレ

今度はゴールデンエール。

コッチはそんなに泡出なかったニヤニヤ


塩引き寿司680円。

塩マスかな?の押しの足りない押し寿司みたいな(笑)

味は良いがご飯が柔らかめで、普通の握り寿司みたいに箸ではツラいチュー


舟形マッシュルームチーズ焼き1480円。

グラタンみたいなのを想像してたら、まさかのアヒージョ風。

めっちゃ美味かったけど、一番最後に食べるには重いチーン


ちょっとお高めですが、お客さんが少なくて落ち着いて飲めましたウインク


明日はさくらんぼ買うぞ{emoji:001_char3.png.爆笑}