おはようございます☀️
今日は御嶽スキー場人工降雪施設水源地ツアーに参加してきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

9時45分に駐車場に到着。

お山は見えないけど、天気はまずまず。


受付で参加費2000円をお支払い。この2000円でお風呂1回券とお昼ご飯➕ドリンクが付きます。
ご飯はエクスプローラーパークのキッチンカーのメニューから一品ずつ。

本日の参加人数、シシの社長を始めスタッフさんが半分の総勢12名で出発です。

水源地と聞いて、最初は第7休憩所脇の貯水プールが頭に浮かんだのでそっち方面へ行くのかと思っていたら、何と‼️
下に降りて行くとの事びっくり



ざぶんを挟んでオリオンと反対側にある駐車場の南端に降り口があります。


先ずはクマ除けの花火ガーン怖←花火の音もクマも怖いww

昔、高原ゲレンデと呼ばれたコースを降りて行くのですが、途中にある看板がまだ朽ちてないのを見ると、時が止まったかの様。



しかし、流石中級者コース。
帰りにここを上ると思うと…(‐д`‐ll)オェ

高原ゲレンデにはワラビが沢山(*´﹃`*)←下処理面倒なので採らないww

結構な急勾配を下ります。

途中、別のスタッフさんとパトさんが草刈りしてました。
夏の間も手入れしないと、水源地まで行けなくなっちゃいますからねキョロキョロ大変だ

歩き始めてから15分、第2ポンプ室に到着。
中に潜入して設備を見せていただきました。


建物下に貯水槽があり、深さを聞いたら5m…ガーン
落ちたら溺れるヾ((;゚Д゚)ノ。○゚。゚←中に梯子が有るから大丈夫

5分程で第2ポンプ室を出発、段々けもの道みたいになる道を30分程進むと大又川の上流部にある取水口に到着。





この川から水を取り入れ、ポンプで第1ポンプ室から第2ポンプ室…と水を上げて第7休憩所の傍にある貯水プールへ水を貯めているそうです。

貯水プールを満水にするのに1週間、使うのは3日びっくり
セントラルコースを作り上げるのにプール4杯。
めっちゃ時間掛かる_(」∠ 、ン、)_

この設備を作った当時は画期的なシステム(事務所のパソコンから電源やバルブの開閉が出来たそう)でしたが、今は機能が低下し50%程の稼働率で、電源もバルブ開閉も人力(。⊿°」∠)モッモッ

川から取水しているので取水口には枝や葉っぱが詰まる…コレも人力で掃除(ノ)`ᝫ´ (ヾ)

冬なんて水冷たいし、コレはツラいえーん

週に2回、二人一組でポンプ室と取水口のメンテナンスをスタッフさんが行っているそうで、真冬の雪が多い時期は移動が大変なので一日がかりだそうです(°∀°)ヒィィィィ

取水口の近くにある第1ポンプ室にも潜入。



第2ポンプ室同様、建物の下に貯水槽があり、ほぼ満水状態なのに梯子がハッキリ見える👀水が綺麗なんだねぇ🚰c(* ॑꒳ ॑*  )


さぁ、此処で終わり⸜(*ˊᗜˋ*)⸝と思っていたら。
ガイド役のシシの社長が、
「この先に綺麗な滝があるんですけど行きますか、せっかくだし」

(; ・`д・´)ナヌッ
滝とな◝(  ˙ ꒳ ˙  )◜トナッ!!

そんなに遠くないだろうと勝手に解釈ニヤリ

第1ポンプ室の脇を抜け、更に下に降りる。
…岩場やんけ笑い泣き

結構なガレ場ッスよ(   ˙³˙  )
岩の隙間を水が流れてるからか、岩には苔がびっしり‼️
滑るやんけ笑い泣き

15分弱で滝に到着。


オォ(*˙꒫˙* )マイナスイオン~🎶

高さは差程ありませんが綺麗な滝です。

15分程休み、記念写真(御嶽スキー場のSNSに載ってます)を撮って、さぁ上り坂頑張るぞ(ง •̀_•́)ง

……やっぱり上りは大変(✘д✘๑;) ³₃


STRAVAのデータですが、心拍数170超え

(。⊿°」∠)モッモッ

死んでまう_(」∠ 、ン、)_

途中休み休みしながら、でも1時間弱で駐車場へ戻りました(ノ)`ᝫ´ (ヾ)みんな速いよ

記念写真を撮り解散、お待ちかねのご飯です
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

社長の話だと、新メニューでクラムチャウダーを開発との事。



エクスプローラーパークのキッチンカーのメニュー、前から気になってたホットドックを止めて、今回はクラムチャウダー➕🍚(🍚か🥖を選べます)とONTAKE SODA(色は青いがレモンスカッシュだそうですびっくり)にしてみました。



クラムチャウダーにサフランライス(多分カレーと共用)、合う( *˙ω˙*)و ウマイ!
てか、クラムチャウダーってアサリのイメージだけど、このクラムチャウダーはムール貝エビホタテイカが入ってて豪華(*´ ³ `)ノ
結構ボリューミーと社長が話してましたが、水源地ツアーでかなりエネルギーを消費してたらしく、ちょっと物足りなかったチュー

まぁこの後お風呂だし、お腹いっぱいだとお風呂に浸かった時に水圧でお腹苦しくなるので我慢⁝( `ᾥ´  )⁝



お風呂は貸し切り状態(最初から最後まで1人照れ)
湯船で泳いだよ笑い泣き

1時間程のんびり入って、時刻は15時10分口笛
今日は何処かで車中泊するつもりでしたが、山歩きがかなりキツかったので、リノベーションが終わったばかりのロッヂ三笠に泊まることにしました。



お腹も少し物足りないので、キッチンカーでチーズホットドック🌭とカフェモカ☕️を注文し部屋に持ち込み。



🌭(*´༥`*)ŧ‹"ŧ‹"うまー



部屋からの景色も良いし、たまにはこういうのもアリだねぇー(*´ ³ `)ノ


今日は完全おひとり様で参加しましたが、他の参加者さんと楽しくお話も出来たし、スキー場スタッフさんとお昼ご飯を一緒に食べたり、仲良くなれて良かったです
( ´ ▽ ` )ノ