50代半ばに差し掛かり。

何か新しい事をやってみようかなーと思って始めたサマーゲレンデでの滑走チュー


スノボ仲間のmasuさんに誘っていただいたのですが、初日は流石に怖かったえーん


何故かと言うと、遡ること5~6年前。

スノーシーズン終盤のかぐらの復路でリフトで下るか歩いて下るかサマーゲレンデを滑って下るかと言うコースがありまして、サマーゲレンデに果敢にチャレンジしちゃったんですな。


エッジを研いでない板で笑い泣き


そりゃ、サイドスリップしようにもすっぽ抜けてケツからドーンってなりますゎ。

しかも、2回もやりました。

よく尾骶骨骨折しなかったゎ💦


あまりの痛さに「サマーゲレンデは二度とやらんムキー」と誓ったのですが。


その後、サマーゲレンデには大まかに分けて2パターンあり、マットがピスラボとブラシ(?)の2種類ある事を知るびっくり


アタシがかぐらで転けたのがピスラボ、他に有名なのは岐阜のウイングヒルズかなぁキョロキョロ

ピスラボは専用の板じゃないとソールが溶けますガーン


ブラシマットは丸沼高原、宮城のセントメリー、ふじてんもかな?

普通の板で問題ありません。


但し、どちらも人工芝専用のワックスが必要で、エッジをギンギンに研がねばなりません。


サマーゲレンデに通い詰める様だと、ひと夏でエッジが無くなるそうです。


一日に最低でも一回はエッジ研ぎますからね(ブラシマットしか知らないけど)

(*-ω-)ゥン


頭でお勉強はしましたが、実際滑るとなるとかぐらでの悲劇が頭をよぎるわけですえーん


初日は天気も良く気温も高めで、マットが熱で柔らかくなってしまいスピードが全然出ない…スノボって低速の方が怖いんです💦


そりゃ転びましたよ笑い泣き

回数なんて覚えちゃいない。


でも、痛くなかった爆笑

マット自体がピスラボ程硬くないので、ケツからドーンって逝く程度なら全然ダメージはありません。


あ👀

回転しちゃったらわかりませんよ?


みぃさんの成長記録。

段々スピードが上がってますが、なかなか30km/hの壁を超えられません。


ま、超える必要はありませんけどチュー💦



9月10日の時に元写真家のelanfreaksさんに撮影していただいた画像がコチラ👇








👆何故かバンザイ笑い泣き笑い泣き

elanさんがマット外でカメラ構えてるのに気付いて慌てて顔を隠そうとした模様チュー💦


因みに板はmasuさんから借りたMOSSの板です。



サマーゲレンデに行くと決めた5月時点でFCとリブのWキャンバーしか持ってなかったので板が無いと言ってたら、masuさんが貸してくれました爆笑


この画像のバインDS30…9月10日の滑走の時に壊れましたチーン

後ろ足のつま先側のベルトが切れました昇天


自宅に戻ってからバイン入れ替え。

GSの出番がやっと回ってきました‼️

|´Д`)ヤット‥


でも、部品があればDS30も直したいな。

使い込んでる分、付け外しがしやすいんですよね照れ


丸沼のサマーゲレンデもそろそろ終盤。

スノーシーズンの準備もしなきゃですが、あと1~2回は滑りに行きたいなと思いますウインク